761907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

izumatsu

izumatsu

Freepage List

2006.10.31
XML
カテゴリ:音楽

扁桃腺を腫らし、フトンにゴロゴロしながら、31年ぶりの「つま恋」、録画をちらほら見た。まずは、総集編の最初の2時間分のうちの、拓郎さんのパートだけ。

オープニングは『旧友再会フォーエバーヤング』。

拓郎さんとかぐや姫の三人、同時に紹介しなけりゃいけないし、オープニングはやっぱりこれなのかなぁ。山田パンダさんが走りながら歌っていたけど、ぼくが拓郎さんに馴染み薄くなっていたころの曲なので、全部聞かずにすっ飛ばしてしまった。HD録画はこういうのがラク。

拓郎さんはじめステージの皆さん&スタッフの皆さん、すみませ~ん。

おっと、『ペニーレインでバーボン』のイントロが始まった。「あら、まぁ!」 と、びっくり。あの歌詞がテレビでそのまま歌われるはずがなかろうに!

と、思ったら、やっぱり、きっちり、差し替えられていた。

「つんぼ桟敷」 → 「蚊帳の外で」

歌われないとは予測したけど、やっぱりスカタン肩透かし、ってな感じ。「つんぼ桟敷」と「蚊帳の外」じゃ、意味がちゃうじゃん。

意味の違いは、幻泉館主人さんのブログで。


  → 幻泉館主人さん 2006.10.31「ペニーレインでバーボン #2」


やっぱし書いたね、幻ちゃん。


昔々、「エド・サリバンショー」では、ストーンズが出るときに歌詞が下品だから変えろと言ったり、プレスリーの腰の動きは品がないから映すなと言ったり、表現者の創作意志・意欲を無視してあれやこれやと手を入れたんだってねぇ…。

そんなことが、ふと頭に浮かんだ。テレビって、今も昔も、妙なところに繊細だ。

でもなぁ、現場でも「放送コード」ってよく聞くけど、ほんとに決まりとして存在するんだろうか? 先日もナレーション収録の現場で、「この言葉、流していいの?」ってなことになり、ディレクター氏が調べたっけ。調べたと言っても、アナウンサー嬢に尋ねただけだけど。オンエア言葉については一番詳しいってことかな?

そのときも、「出さない方が無難」てなこととなり、ナレーションを書きかえた。


まぁ、「つま恋」はあくまで「同窓会」。開かれることに意義がある、って、オリンピックみたいなもの。“テレビ”がからむこと、それもかのNHKだってことは、選曲したのが誰であれ、事前に承知のことだし。幻泉館主人さんが言うように、歌詞の変更は「大人の選択」ってとこかな。

拓郎さんが自分のツアーでも『ペニーレインでバーボン』の歌詞を歌い換えてるかどうかは知らない。もし歌い換えているとしたら、こちらの気持ちはまた別のものとなるけれど。


今回の「つま恋」、ほんとに誰が選曲したんだろう? 『ペニーレインでバーボン』を歌うと必ずこんなふうに、あ~だこ~だと言われることはわかっているはず。ぼくらオヤジが「あ~だこ~だ」と言うことを見通して拓郎さんが選んだとしたら、それはそれでおもろいな。


原宿の「ペニーレイン」、馬場から歩いて見に行ったっけ。ついでに東京タワーまで足を延ばしたところが田舎者を証明してる。楽しかった、でも、疲れたっけね。


オープニングを『春だったね』。そして、『ペニーレインでバーボン』と続けてくれると、オヤジとしては激喜びだったんだけどなぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.31 21:49:56
コメント(4) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Category

Comments

神鬼さん大好き@ Re:コンディショングリーン!(02/25) 初めまして。 最近、今更ながらに沖縄ロッ…
永遠の頂点@ Re:ハンドボール。(02/21)  やはり日本初の特殊鋼メーカー雲伯鉄鋼…
うるとびーず@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) izumatsu先輩、お久しぶりです。相当なご…
chappi-chappi@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) おひさです。 ずいぶん長いことお休みでし…
izumatsu@ Re[1]:再開。(04/20) 幻泉館主人さま おひさでございます。 弟…

Favorite Blog

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
. … miwa♪さん

© Rakuten Group, Inc.