450276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAMのどんどこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

JAM&K

JAM&K

Favorite Blog

乱家~らんち~ 乱家さん
ビーンズマーケット まめ嫁さん
あなたにリンク ピッコロ・A・Vさん
D&C くううるさん
ビジュー de MARIA zofi0315さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.11.15
XML
テーマ:闘病日記(4005)
8月13日。

手術から4日経過。
足の状態は全く変わりません。
ベットでぐったりと横になっていると、銀ブチ先生がやってきました。



銀:「調子はどうですか?」


J:「痛いです…。」


銀: 「手術の傷の痛みが増えただけ、というような感じですか?」


J:「はい、そうです(←涙目)。」


銀:「そうですか…。ヘルニアはキレイにとれているんですけどね…。」


なんだか考え込むような仕草の銀ブチ先生。


J:「先生、あの…。この状態って、リハビリがんばれば良くなるんですよね?」





JAMの半分願望のような問いかけに対し、銀ブチ先生の回答はこうでした。





銀:「いや、そうとは言い切れません。









えっ!










そうとは言い切れません…。
てことは…。
このまま治らないかもしれないって事…?


あまりにあぜんとして、声も出ないJAM。




銀:「明日ニコ大先生が来ますから。JAMさんの今の状態を話して相談してみますね」




と言って、銀ブチ先生は去ってしまいました。
あいかわらずクール…。

それにしても。
手術してヘルニアはなくなったわけだから、
この痛みは、きっとリハビリをがんばれば良くなると思ってた…。
でも、自分でそう思い込んでただけだったんだ…。


一人ベットに取り残されたJAMは、年甲斐もなくグスグスと泣くばかりでした。






8月14日。

午後になって、ニコ大先生がJAMの部屋まで来ました。



ニ:「足、まだ痛いんだって?」


J:「そうなんです」


ニ:「うーん。ちょっと足上げてみようか」



ニコ大先生は、JAMの足を上げたり下げたりと状態を確認しましたが、そのたびにかなりの痛みが出るJAM。本当に手術前と大差ありません。

そして。ポロッと出たのがこの一言。






ニ:「…なんでこんなに痛いのかわからないなぁ。」











ええっ!











お医者さんって。
結構傷つく言葉を平気で言うよね…。



ニ:「もう少し様子を見て、ダメならブロック注射をしましょう。」



注射…。
仙骨ブロック注射、痛かったよな…。
手術したのにブロック注射…。
聞いたことないよ、そんなの…。



ニコ大先生が去った後も、しおしおと落ち込むJAM。

でも今、冷静になって考えてみればわかる事なのですが。
手術したのにブロック注射をやらなければならないということは、
手術した部位以外に悪いところのある可能性が高いからなのだと。
新たな問題は、うすうす見えてきていたのです。




そして午後4時過ぎ、部屋に銀ブチ先生が登場しました。



銀:「JAMさん、術後これだけ痛みが治まらないのはちょっとおかしいです。ニコ大先生とも話し合ってみたんですが、ブロック注射をやります。」



J:「はあ…そうですか…。ブロック注射って、仙骨ブロック注射ですか?」



銀:「いえ、神経根ブロック注射です。」











えええっ!











神様。
JAM、今おそろしい言葉を聞いた気がするんですが。


神経根ブロックやるんですか?
JAMが?
マジで?




一応JAMは医療事務経験者。
総合病院勤務でした。

神経根ブロックがどれほど痛い注射なのか、
知っていたので始末におえません。





体が、ブルブルと震えだしました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.15 20:53:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.