1394609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は10段変速の自転車みたいなもの

人生は10段変速の自転車みたいなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/16
XML
カテゴリ:その他
Kanizsa3右の図形は「カニッツァの三角形」という有名な図形です。真ん中に実際には描かれていない三角形が見えますね。

1955年にこの図形が発表されて以来、何故存在しない三角形が見えるかについては、いろいろ研究がされ、脳の神経細胞により「主観的輪郭」として認識されることが分かりました。


Kanizsa4つまり、主観的輪郭とは無いはずの三角形を脳が作り出したものであり、思い込みの一種だといえます。

私も真似して四角形と星型の図形を作ってみました。星型はちょっと苦しいですが、やはり無いはずの四角形や星型があるように見えます。


Kanizsa6
これは図形の話ですが図形以外のいろいろなことについても、私たちの脳には同じ様な原理が働き、客観的にではなく、主観的に思い込むことがありそうな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/30 09:51:37 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.