1391206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は10段変速の自転車みたいなもの

人生は10段変速の自転車みたいなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/23
XML
カテゴリ:読書

クリスマスシーズンですね。誰もが小さかった頃、サンタクロースを信じていた時代があったと思います。私自身も、私の子供たちもそうでした。
多分、ご存知の方も多いかと思いますが、この話題を取上げて見ました。

1897年、もう100年以上前のことですが、アメリカの8歳のバージニアという少女が『ザ・サン』というニューヨークの有名な新聞社に「サンタさんなんていないと言う子がいます。サンタさんはいるのですか?本当のことを教えてください」と手紙を出しました。

ザ・サンの記者フランシスが社説で返事を書きましたが、素晴らしい記事で、当時すごい反響を呼びました。その後、アメリカで最も有名な社説の一つとなり、今だにクリスマスシーズンには語り継がれています。

この内容は「バージニア、あなたのお友達は間違っています」ではじまり、何でも疑って掛かる時代なので自分で見たものしか信じられないのでしょう。本当に大切なものは愛や思いやりや献身など目に見えないものです。目に見えないものを信じない世界はくだらない世界です。バージニアたちのような子供たちがいっぺんに消えてしまったのと同じです。信じること、詩、愛、ロマンスだけが目に見えない素晴らしく美しい世界の輝きを見ることが出来るのです。だれもサンタさんを見ないからと言ってサンタさんがいない証にはなりません。
そして最後に「サンタさんはいますし、永遠に生き続けます。これから千年間、いや、バージニア、10万年後も子供の心を喜ばせ続けるでしょう」と結んでいます。

いつの時代も世界中の子供たちがバージニアと同じ質問をすることでしょう。そのとき、私たちは「確かにサンタクロースはいるよ」と答えてあげたいですね。

そして、社説の中の以下の言葉が語り継がれています。

”Yes, Virginia, there is a Santa Claus.”
「そうです、バージニア、サンタクロースはいるのです」


参照:原文の記事



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/30 09:51:50 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.