1095374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2021/01/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サムエル記上11章を読んで思うこと。それは「対外的な大きな事件により、サウル王の選びが明らかになった」こと。

「若すぎる、経験がない」と言われても、若者は「人を恐れる」必要はありまけん。「神の言葉(聖書)と聖霊に寄り頼む道」があります。

前章10章の後半では、預言者サムエルが、「サウルを王として」紹介しました。しかし、まだ民の中には、「王としての実績がないサウル」に対して、否定的な人々もいます。

本章11章では、サウルが、「王として主に選ばれた者である」ことが、明らかになります。これもまた、選びの証拠です。

アンモン人のナハシ王が、宣戦布告。残忍なナハシ王は、ヤベシ・ギレアデにて陣を敷き、「全員が右目をえぐり取る条件で契約を結ぶ」と、宣戦を布告しました。

ヤベシの長老たちは、「自分たちには勝ち目がない」と悟り、イスラエルの国内に、「もしイスラエルを救う者がいなければ降伏する」と言い出しました。

それを聞いた民は、声をあげて泣きました。誰も立ち行ける人が、いないからです。そこに新進気鋭、サウル王が登場します。

このニュースを聞いたサウル王の上に、神の霊が激しく下りました。彼の怒りは燃え上がりました。

「サウルが、この言葉を聞いた時、神の霊が激しく、彼の上に臨んだので、彼の怒りは、はなはだしく燃えた。」(サムエル記上11:6)

「ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。(使徒行伝1:8)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/29 07:41:47 AM



© Rakuten Group, Inc.