1085098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/03/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
エゼキエル書20章より

エゼキエル書4章から24章まで、エルサレム崩壊の預言が続いています。

神とイスラエルの関係は、いつも同じパターンです。神が選民を赦して導くが、選民は背信行為によって神を捨てます。その為に選民は神に裁かれ、再び神の憐みによって救われます。

上記のように同じ繰り返しで、神の経綸が啓示されます。これは、神の御名が崇められる為の救いのプロセスです。ここに、エゼキエル書の預言のテーマがあります。

前章19章では、イスラエルの君たち(南王国ユダの最後の王たち)の哀歌がありました。その後、本章20章では、イスラエルの回復が約束されています。

神の契約の成就として、やがて千年王国にて、究極の回復が実現します。イスラエル南北朝の回復も、ここにあります。この究極の回復こそ、まことの希望です。

「主なる神は言われる、わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で、イスラエルの全家はその地で、ことごとくわたしに仕える。その所でわたしは喜んで彼らを受けいれ、あなたがたのささげ物と最上の供え物とを、その聖なるささげ物と共に求める。 わたしがあなたがたをもろもろの民の中から導き出し、かつてあなたがたを散らした国々から集める時、こうばしいかおりとして、あなたがたを喜んで受けいれる。そしてわたしは異邦人の前で、あなたがたの中に、わたしの聖なることをあらわす。」(エゼキエル書‬20:40〜41‬)

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はエゼキエル書20章「背きの歴史」です。

あなたがたの先祖は次のことにおいても、わたしの信頼を裏切ることにより、わたしを冒瀆している。:エゼキエル書20章27節

◆要約

イスラエル長老たちが来たとき、私に次のような主のことばがあった。
ー 人の子よ。イスラエルの長老たちにこう告げよ。主はこう言われる。わたしは決してあなたがたの求めに応じない。
わたしがイスラエルを選んだとき、彼らをエジプトから導き出し、乳と蜜の流れる地に入れることを誓った。わたしは彼らに言った。「偶像を投げ捨てよ」と。
それでも彼らはエジプトの偶像を捨てなかった。わたしは憤ったが、わたしはわたしの名が汚されないように、国々の目の前で彼らをエジプトから導き出し、荒野に導き入れ、わたしの掟を彼らに与え、わたしの定めを告げ知らせた。
しかし、イスラエルはわたしに逆らい、安息日を甚だしく汚した。そこでわたしは彼らを絶ち滅ぼそうと考えたが、わたしは国々の目の前で、わたしの名が汚されないようにした。だが、彼らをその地に導き入れないと誓った。
わたしは荒野で彼らの子どもたちに「父たちの道に歩むな」と言った。しかし、子どもたちはわたしに逆らった。それでわたしは、彼らを諸国の民の中に散らすと誓った。
あなたがたの先祖は次のことにおいても、わたしの信頼を裏切ることにより、わたしを冒瀆している。彼らが約束の地に入ったとき、彼らはどこでも高い丘を見ると偶像に仕えた。
わたしは決してあなたがたの求めに応じない。わたしは必ず、力強い手と伸ばした腕、ほとばしる憤りをもって、あなたがたを治める。わたしは
あなたがたを荒野でさばく。
わたしがあなたがたを散らされている国々から集め、イスラエルの地に入らせるとき、わたしはあなたがたを受け入れ、わたしの聖なることを示す。あなたがたは、わたしが主であることを知る。ー(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/13 06:22:11 AM



© Rakuten Group, Inc.