1076330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1ペテロ書3章より

まず、1分de聖書を読みましょう。(篠原利治)

おはようございます。今日はペテロの手紙第一3章「身代わりのキリスト」です。

キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりになったのです。:ペテロの手紙第一3章18節

◆要約

同じように、妻たちよ。自分の夫に従いなさい。妻の無言のふるまい、神を恐れかしこむ清い生き方を見て、夫も神のものとされるようになるためです。
同じように、夫たちよ。妻を、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。それは、あなたがたの祈りが妨げらないためです。
最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。義のために苦しむことがあるにしても、それは幸いなことです。彼らの脅かしを恐れたり、動揺してはいけません、あなたがたの希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。ただし、優しく、慎み恐れて、正しい良心をもって弁明しなさい。善を行なって苦しみを受けるのが、悪を行なって苦しみを受けるよりよいのです。キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。(岡崎道成)

◇解説として

義の為に苦しむこと。これが迫害下の中に残された、キリスト者の道。主をさんざん裏切り、最後まで失望させたペテロも、ついに信仰のアドバンス・コースに至りました。

これぞ、迫害下の中にある祝福の道。これぞ召命を受けた者の祝福の道です。「善をもって悪に打ち勝て」と、パウロが残したローマ書の言葉(ローマ書12:17〜21)です。もう最後は、これしかありません。

最後に言う。あなたがたは皆、心をひとつにし、同情し合い、兄弟愛をもち、あわれみ深くあり、謙虚でありなさい。悪をもって悪に報いず、悪口をもって悪口に報いず、かえって、祝福をもって報いなさい。あなたがたが召されたのは、祝福を受け継ぐためなのである。(1ペテロ書3:8〜9)

「最後に言う」という言い回し。ペテロも最後は、パウロ先生に影響されました。エペソ書やピリピ書の如くです。言い回しまで、パウロ先生に似てしまいました。

私たちの最後は、キリストが残された模範に至ります。この模範に倣って生きることは、人間の業ではありません。ご聖霊によりてのみ、可能になります。ここに、キリスト者の確かな道があります。

キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである。(1ペテロ書3:18)

(篠原利治)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/18 02:08:13 AM



© Rakuten Group, Inc.