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おはようございます。今日はいよいよ中小企業診断士の試験日です。朝からドキドキです。
今日は販売促進戦略について紹介します。(出所:08年度1次試験 第29問) 女性がスパやエステティックサロンを選択する場合、口コミの利用が多く、広告なども 活用されています。事前に客観的な評価がしにくいため、消費者はその選択に際して 適切な情報を得にくいという状況にあります。 それは、欧米においても同様であり、調査員の公正な調査に基づくガイドブックが発行され たりしています。その日本版の出版に際しては、以下のような点に注意する必要があります。 ・インターネットを通じて利用客の声を多数集め、それを調査対象選定に活用することに より、ガイドブック購入者の参加意識を高めることが重要です。 ・ガイドブック自体の認知度を高めるために、日本版の出版発表の前に、欧米版の ガイドブックの認知度を高めるためのパブリシティを積極的に行うことが重要です。 ・信頼度が判別できない情報が多数あるので、調査員による信頼度の高い公正な情報を 提供することが重要です。その際は、基準をつくり、基準を公表し、その同一の基準に よって評価をするなどの方法が考えられます。 ・若い女性の旅行目的の1つとして、スパやエステティックサロンが挙げられることが あるため、都市だけでなく、リゾート地のホテルのスパやエステティックサロンも 対象に加えるのが重要です。 ・・・ 販売促進に悩まれている経営者の皆様、対象とする顧客やその求める価値に応じて、 こういった観点から権威あるガイドブックへの広告掲載についても一考の価値ありです。 応援クリックは励みになります! ・QRコード作成の【Q's make】 ・短縮転送URL作成の【S&F URL】 ・アラームメール管理の【Plago.net】 ・ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】 ではでは~。 --- 楽天の各種イベントも販促活動の一つですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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