12343932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2015年06月28日
XML
愛媛県西予市1件

ボーイズ・ビー・アンビシャス 内村鑑三 神と共なる闘い

西予市(せいよし)は、愛媛県の南西部に位置する市である。2004年(平成16年)4月1日に東宇和郡4町と西宇和郡三瓶町の5町が合併(新設合併)して新しく誕生した。

地名の由来
伊予(愛媛県の旧国名)の西部地域に当たることから「西予」と呼ぶ。
もともと、現在の西予市に加えて、八幡浜市、大洲市、喜多郡、西宇和郡(東宇和郡は西予市の成立のため、消滅)をあわせた広域市町村圏組合で、全体の地域を指す言葉として「西伊予」が発案され、観光キャンペーンや広報紙等に用いていた。「西予」は、「西伊予」を略したもの。このため、地域全体を指す(はずであった)地域名をそのうちの一地域のみが称することには、当初、西予市以外の関係者には、抵抗感もあった。
愛媛県は東予、中予、南予の3地域に分けられるが、3地域に分けて行われる天気予報の影響などにより「南予=宇和島」のイメージが強く、八幡浜市や大洲市は天気予報で「西予」を設けてほしいという動きを起こしたが実現していない。
愛媛県内では同様の問題が「東予市」にもあったが、こちらは市町村合併により「西条市」の一部になった。

絵本「せい坊の宝さがし」を手にする原作者の中井さん(西予市の野村公民館で)
絵本「せい坊の宝さがし」を手にする原作者の中井さん(西予市の野村公民館で

2004年に合併で誕生した西予市が、絵本「せい坊の宝さがし」(A4判、19ページ)を制作した。市のイメージキャラクター「せい坊」が、合併前の5町を巡って地域の魅力を紹介している。

 原作は西予市職員中井由紀子さん(38)(西予市城川町)で、昨年6~7月に合併10周年記念事業として公募された39点から選ばれた。せい坊の生みの親である同市出身の漫画家樫本学ヴさんが絵を描いた。

 物語は、せい坊が物置で宝の隠し場所と書かれた巻物を見つけ、両親にプレゼントしようと、合併前の5町へ宝探しに出掛ける内容。中井さんは「子は親を、親は子を思いやる話にもなっているので、家族のぬくもりを感じてほしい」と話している。

 西予市は1000冊を作成し、500冊は市内の幼稚園、保育所、小中学校などへ配布。1冊1000円で市役所や支所で販売している。問い合わせは市経済振興課(0894・62・6408)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月28日 20時49分16秒



© Rakuten Group, Inc.