12343901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年12月07日
XML
カテゴリ:遠州の報徳運動
なんと青森県五戸市立図書館が「遠州報徳の師父と鈴木藤三郎」を蔵書としていただいた。

遠州の報徳運動という地域図書に近い響きを持っているだけに受け入れられるか懸念していたところであったが、静岡県から遠く離れた青森の地で初めて蔵書となったのを見て感動した、感謝します!

青森県五戸町11件

遠州報徳の師父と鈴木藤三郎2016
報徳記を読む 第4集 2016
報徳記を読む 第3集 報徳は国を興し民を安んずる大業である2016
二宮金次郎の対話と手紙 中学生からお年寄りまでよくわかる2015
鈴木藤三郎の『米欧旅行日記』 補注 鈴木 藤三郎2015
報徳記を読む 第2集 報徳は精神変革である2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 第5集 2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集 札幌農学校教授・技師広井勇と技師青山士2014
報徳記を読む 第1集 2014
ボーイズ・ビー・アンビシャス 第1集 2013

免許返納でバス券毎年1万円分交付 70歳以上対象 青森・五戸
70歳以上の人が運転免許証を自主返納すれば、毎年1万円分のバス乗車券を交付する制度を、青森県五戸町が10月から開始した。高齢の運転者による事故を抑止するのが狙い。

 町や周辺の9市町村を走る南部バス(青森県八戸市)で利用できる。町内の循環路線の場合、どこで乗り降りしても運賃は100円のため、乗車券100枚分になる計算だ。免許を自主返納した後に発行される取り消し通知書か、運転免許経歴書を町役場で提示すれば受け取れる。制度開始前に返納した人も対象だ。

 県警によると、県内の65歳以上の自主返納者数は2011年が355人だったのに比べ、昨年は2237人と年々増加している。しかし、公共交通機関が少ない地域では、生活の足である車に乗れなくなることに高齢者がちゅうちょするケースが少なくないという。

 町は自主返納を促進するため、半年で30人を目標に掲げて30万円の予算を確保した。制度開始から既に18人が申し込んでおり、想定より速いペースだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月07日 19時16分20秒
[遠州の報徳運動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.