396694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.25
XML
カテゴリ:お菓子




チーズクリームロール






Merry Christmas**



今日は朝からシンシンと雪が降っています。

今は少し、小降りになったかな。



さて、ちょっと歪な仕上がり&カット面ではありますが、

昨日、私が作ったのはロールケーキでした*

私、 " 餅は餅屋 " だと思っているので、

記念日などにケーキを作った事が有りません。

しかも普段、焼いて終了!なケーキは作っても、

生クリームを巻くだの塗るだの・・・

なんてケーキは尚更、作ろうとも思いませんでした。

いや、作りたいとは思っていても、絶対に上手く出来ない&美味しくない・・・と

思っていたから。

でも、初挑戦してみましたよ。









生地はシフォンタイプ。

巻き込むクリームは生クリームだけでなく、クリームチーズ入り。

そこへ手作り紅玉ジャムを一緒に巻き込んでみました。

巻き込むのはイチゴといきたい所でしたが、

紅玉ジャムを旦那サマが全く食べていないので

食べさせてあげたかったのと、違う組み合わせを食べてみたかったから。

紅玉ジャム・・・  3列入れたんだけど、あれ? 1つ消えてる(笑)

でも、反対側はキチンと3列でした(笑)

” の ” の字で写真を撮ろうとしたら、こうなってしまいました。



お味は一般的な生クリームだけのものとは違い、

クリームチーズのコクが加わったので少し濃厚。

でも、紅玉ジャムの酸味と合わさると絶妙な美味しさでした*

旦那サマにも大好評。

「 ちゃんと ( 買わなくても家で美味しいものは ) 作れるんだ~ 」 と言ってました。

良かった、良かった♪ 

私的には巻き込む力加減が解らず、かなり力を込めて巻いてしまったので、

ちょっとフンワリ感が減っちゃった気が。

なのでまた、是非リベンジしたいと思います。

他の物も巻いてみたいしね☆

( 綺麗に切れるナイフが欲しい )






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.26 17:33:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.