1557078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Welcoming School of… MSU1855さん

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス

2009.08.25
XML
「世界まる見え」で韓国のテレビ番組が紹介されていた。

「こんなに違う!?東洋と西洋」ということで、
洋の東西による、物の考え方・とらえ方の違いを
実験で説明したものだったのだけど・・・


こんなに違う!?東洋と西洋(番組サイト)
- http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/090824/090824_04.html


とりあえず下を読む前に、
リンクを飛んでみて、テストしてみてください。
(リンク先がなくなっちゃった方はあきらめてください。)

結構有名な実験らしいので知ってる人も多いかな。



・・・で。

先に言っておくと、ぼく、東洋命!だし、日本LOVEだし!

情にほだされるし、
和を大事にするし(誰だ、そこ、笑ってる人!)、
ああ、そうそう、
意見の衝突があると笑ってごまかすし(これは東洋的か?)。


というわけで、いろいろ納得がいかん、このテスト。



てのも、まず最初のイラストグループ分け。



をグループに入れるとすれば



のA、Bどちらのグループに入れますか?ってなQ.1なんだけど・・・

どう見てもBだよ、茎がまっすぐ立ってるもん。
と、何度見ても思う。

そしていまだにAを選ぶ理由が分からない。



Q.2は絵が変わってないんだから幸せにちがいない。
これは絵がないとちょっとよくわかんないね。


Q.3
空を漂っている風船があります。それが突然、速度をあげて飛んでいきました。
なぜ速く飛んでいったと思いますか?


これだけはかろうじて
「風船に穴が開いた・・・とおもったけど、気流に乗ったのもあるよなあ」
と悩んだので、おれ東洋人。


Q.4
サル、バナナ、パンダ。
この内2つを一緒のグループにするなら、どの2つを選びますか?


は、どう考えても、
サルとパンダで動物グループをつくるのが自然じゃない?
サルとバナナを組み合わせるってのは答えが出て
はじめて「あぁ、そういうのもあるかもね」と思ったよ。


と、この納得のいかなさを
ネットで共有しようとしているのだけど
検索で見つかるのはこんなのばかりであった・・・


雑学なコラム「ざつがく・どっと・こむ: キノコ喰いロボット」 
- http://zatsugaku.com/archives/2005/04/post_509.html

↑コメント欄の
「朝のミーティングでやってみた」という書き込みに微妙に凹んだ。
そうか、リーダにはなれないか・・・。


他の人のコメントが聞きたくてエントリしてみた。


じょんどー知り合いは
僕と同じ反応の人が多そうだな、と勝手に予想(期待)しているのだけれども・・・


どうです?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.25 01:41:47
コメント(16) | コメントを書く
[ひまなのか?ぼく?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.