1557165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょん・どー PhDをMSUで!? の道のり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じょん・どー

じょん・どー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Welcoming School of… MSU1855さん

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
講師の花道 教師Aさんさん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
海外生活、英語学習… 日和ひよりさん

コメント新着

 Rumi@ Re:もうちっとだけ続くんじゃ(07/11) まさしく「アメリカ ジャーナリズム」でグ…
 Yanam@ rehhh その小説は、真面目にコツコツやって書い…
 sai@ 視野が広がりました こんにちは!現在大学2回生なのですが大学…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

ニューストピックス

2012.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今学期唯一受講しているクラス・「Social Attitude」は
アサインされたリーディングマテリアルをもとに
「とりあえず何かディスカッションしろ」ってなクラス。

ディスカッション材料にしようとすべてのマテリアルをしっかりまじめに読みこんでいくと
おそらく一週間では読み切れないリーディグの量が課されている。

てなわけで、僕も一応、全部には目を通しておくものの、
適当な疑問点とか、研究の問題点を指摘する程度はできても、
「それについて考えを述べる」ほどには考えを巡らせられないことも多く、
そういうときはクラス中、静かな子になってやり過ごすほかなくなる。
ううむ、いかん、とは思いつつも・・・ね。

で、アメリカ人クラスメイトはどうか?というと・・

もちろん、とっても優秀な子は全部メモを取りながら
ばっちり読んできていたりはするんだけど
ほとんどの人は全部は読み込めてきてはいない。
目も通してないんじゃないか、って人もいる。

・・・のだけど、

「とりあえずマテリアルとは関係なくしゃべる」とか
「とりあえず自分の研究をあたかも関係あることのようにしゃべる」とか
そういうのがうまい!

ので、なんか、やってきているかのように映るんだよなあ。

て、僕が気付くくらいだからプロフェッサーも気付いてはいるものの、
それでもクラスに貢献という意味では
おとなしい子になっちゃうよりかはそっちのほうがまだましだよなあ、と思ったりはする。

言葉の壁みたいなものを言い訳にはしたくはないのだけど、
このあたりの「適当にやり過ごす」スキル、ぼくもほしい。
で、なんとなーく、くやしい気持ちになるのである。

(まあ、僕は僕として、しっかり読んでいけばいい話ではあるんだけど・・・。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.22 12:16:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.