331107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der Nakajistil

Der Nakajistil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.07
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:ドイツ生活
おととい、3年間放置していたフィルムを現像に出した。
そして今日とりに行った。ここに写真が並んでいることから何も言う必要ないと思うが、全く問題なく現像されていた。これで日記が終わるのも味気ないので、これらの写真を撮っていたパリのことなど書いておくことにする。

パリ1
この写真はモンマルトルの丘から撮ったパリ市内。向こうにエッフェル塔が見える。(・・・木がじゃま!)
ここには自分の絵を売ったり、観光客相手に似顔絵を描いたりする画家が多い。
絵の勉強に来ている留学生もここで修行(?)したりするそうである。
土産物屋には「ショパンの手」の石膏像が売ってたりする。


パリ2
これはパリ・コンセルヴァトワール。
僕が用があったのはここではなく、隣接している楽器博物館だった。
実はこの1月前にシュトゥットガルトの楽器博物館に行ったのだが、そこではドイツものが中心で、「なるほど、ピアノの発展にはドイツが重要な役割を果たしたんだ」と思っていたところである。
しかし、ここではフランスものが中心で、「なるほど、ピアノの発展にはフランスが重要な役割を果たしたんだ」とうっかり思ってしまう。


パリ3
実際はピアノの実用化にはドイツが、ピアノの発展にはフランスが重要な役割を果たしたというのが本当のところである。特にエラールは現在のグランドピアノのアクションの礎石を作る偉業を行っている。

フランスにはエラールの他、プレイエル、ガボーなどの優秀なメーカーがあったが、20世紀中頃にほとんどがドイツに移ってしまった。しかし、フランスに残った技術者が独立して「アトリエ」を持ち、フランスのピアノ技術の伝統を保っている。

左の写真はピアノではないが、パリ中心部から少し外れたところにあった古楽器のアトリエである。残念なことに思ったほどこの内部をシャッターにおさめていなかった。デジカメなら相当撮りまくっていただろうに・・・。


パリ4
ここには色々な民族楽器や古楽器がところ狭し(本当に)と置かれてあった。
個人的に目についたのが右写真のモノコードの一種である。
店員によれば、これは調律のための道具ということである。縮小された写真なのでよく見えないが、ネックの部分には音程をあらわす文字と目盛が刻まれている。その目盛のところに真鍮製の移動駒を動かすと、その音程が出るようになっている。現在の電子式チューナーの前身のようなものだろう。

この他にもピアノ工房もいくつか訪れていたのだが、残念ながら写真に撮っていなかった。何となく「パリ=ファッション、グルメ」「ドイツ=伝統、職人」のイメージがあるような気がするが、この時みた印象ではパリの職人気質というのはドイツのそれより古くさく、頑固に思えた。

なお、パリのピアノ職人に興味を持った方がおられたら、「パリ左岸のピアノ工房」(新潮社 T.E. カーハート著)という本がおすすめである。

この本はパリのあるピアノ工房に興味を持った著者が、ある日ふとそこに足を踏み入れて、幾度も通ううちに「生涯の伴侶」となるピアノに出会う・・・というロマンチックな話である(一応“ノン”フィクションらしい・・・)

何だか終わり方がわからなくなってきたので、今日はこの辺で・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.08 02:09:33
コメント(2) | コメントを書く
[ドイツ生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Comments

なっぴー@ Re:ハンブルグかハンブルクか(09/27) ハンブルガーって言うじゃん。 だったらハ…
背番号のないエース0829@ Re:ベルリン 映画「風の電話」に、上記の内容について…
那須野@ Re:調律師と耳の良さ(08/26) 僕もヘッドフォンは大嫌いです しかしそ…
まつかわ@ Re:ドイツ人はバイエルを知っているか 第4回 「楽譜の店で」(06/25) はじめまして。ドイツのピアノ教育に興味…

Category

Favorite Blog

CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
Swing the Piano.歌… さとうゆきこさん
pastel mint rusfさん
ピアノのへや seina1940さん
poco a poco poco a pocoさん
y'Odare cLub    … Yodare-Club-Tomochanさん

© Rakuten Group, Inc.