332482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der Nakajistil

Der Nakajistil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ようこそ11月4日の朝・・・

約半日のフライトを経て、無事飛行機は成田に到着した。「4年ぶりの日本!」と思い、窓から外を眺めるが・・・ご存知のように成田空港は周りになにもないところである。これだけ見ても日本に帰ったという実感はわかない。

だが、空港の中に入ったとたん、日本語の案内だらけ。すごい・・・日本語ばっかり!と当たり前のことに感心する。このとき思ったのは、日本語の案内というのは非常に脳にやさしい。つまり、コンピューターで言えばメモリ使用量が少ない・・・という感じだ。日本語に10KB使うとすれば、ドイツ語では100KBくらい使ってる気がする。そして英語が1MBとすればフランス語、韓国語は1GB・・・

それはともかく、出国手続きなどをすませ、税関を通って晴れて日本入国。そして、そのまま京成の駅へ。
もちろん、リムジンバスを使えばすぐ横浜につくのだが、なんだか味気ない。なぜか気分的に山手線と東横線に乗りたかった。それで京成→山手線→東横線というコースで横浜へ向かうことにした。

京成の窓口でスカイライナーの切符を買ったのだが、ここで最初の浦島体験をした。5千円札を出して3100円のおつりがきた。だけど、その渡された千円札に何か違和感が・・・

夏目漱石じゃない・・・!!

いつの間にか日本のお札が変わっていた・・・多分いつかニュースでやってたんだろうけど、海外ではなかなかキャッチしにくい情報である。ちなみに海外在住の方のために言うと、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に変わった。福沢諭吉は続投(?)だが、デザインは微妙に変わっている。

僕の財布の中にはまだ夏目漱石や新渡戸稲造がごろごろしている。まだこれ使えるんだろうか・・・と一瞬思ったが、さっき旧五千円札で切符が買えたから大丈夫なのだろう。

切符と缶コーヒーさて、今回の帰国にはある“夢”があった。それは缶コーヒーを飲み、コンビニおにぎりを食べることだった。そして早速その一つが叶うことになる。

スカイライナーが発車すると、車内アナウンスが流れた。
「お飲み物の自動販売機は5号車にございます」
5号車に自販機がある!ということは缶コーヒーも・・・
あった。しかも何種類もある。これからいろいろ試飲するとして、まずBOSSのを・・・。120円を入れてボタンを押し、ゴトゴトという音とともに缶コーヒーが下りてくる。掴もうとすると熱くて「あちっ」と思わず手を離してしまう。
そうだ。これだ。この感覚を求めていたのだ・・・。

ちなみに、ドイツにも缶コーヒーというものはある。そして「コーヒー」そのものは日本に決して引けをとっていない。また、インスタントコーヒーはドイツの方が断然おいしい。しかし、ドイツで売っている缶コーヒーはやたら甘く、平坦な味である。

一方、日本の缶コーヒー市場は競争が激しく、作り手の意気込みさえ感じられるのだ。雑誌や広告などにそれらの開発秘話などが載ってたりすると、飲みながらなるほど、と思ったりする。まあそれは宣伝に踊らされているということでもあるのだが・・・

結局成田空港から日暮里まで2缶飲んでしまった。それから横浜についてからもその日は「缶コーヒーな一日」となった・・・つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.11 05:35:42
コメント(14) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Comments

なっぴー@ Re:ハンブルグかハンブルクか(09/27) ハンブルガーって言うじゃん。 だったらハ…
背番号のないエース0829@ Re:ベルリン 映画「風の電話」に、上記の内容について…
那須野@ Re:調律師と耳の良さ(08/26) 僕もヘッドフォンは大嫌いです しかしそ…
まつかわ@ Re:ドイツ人はバイエルを知っているか 第4回 「楽譜の店で」(06/25) はじめまして。ドイツのピアノ教育に興味…

Category

Favorite Blog

CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
Swing the Piano.歌… さとうゆきこさん
pastel mint rusfさん
ピアノのへや seina1940さん
poco a poco poco a pocoさん
y'Odare cLub    … Yodare-Club-Tomochanさん

© Rakuten Group, Inc.