【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

英文会計用語集


会計基本概念


資産勘定


負債勘定


資本勘定


収益、費用


財務、税務関係


その他


自分の意見を主張する表現


自分の考えを説明する表現


相手の意見に対応する表現


書き言葉の表現


英語論文の表現


書く技術


 


便利な表現


交渉の英語


主張/提案


質問/回答


同意/反対


逃げる/謝る


非常事態に対応


いろいろな作戦


転職の英語


Presentation


learning


French


French 2


Spanish


Spanish 2


Korean


Korean 2


Financial Accounting & Reporting 


Assets


Regulation


Business Environment & Concepts 


Auditing & Attestation


Audit Standards


Planning


Internal control


英語の名言集


A movie star


American 


.


English


 


Scottish


Greek


German


French


Indian


Italian


Spanish


Cuban


Belgian


Chinese


Russian


Israeli


Algerian


Danish


Dutch


Canadian


Lebanese


Tunisian


和製英語


.


雑学のページ


数、数式の英語


いろいろな略語1


いろいろな略語2


ITの英語


PCの英語


Internetの英語


接頭、接尾辞


GRAMMAR 


冠詞、動詞


名詞、代名詞


形容詞、副詞


接続詞、前置詞


仮定法、助動詞


時制、関係詞


その他


海外旅行歴(一覧)


タイ


シンガポール


ハワイ


オーストラリア


ニュージーランド


イングランド


ウェールズ


アメリカ


台湾


フランス


スペイン


ポルトガル


スイス


イタリア


バチカン市国


オーストリア


ドイツ


オランダ


ベルギー


ルクセンブルグ


スコットランド


香港


カナダ


インドネシア


韓国


マレーシア


サイパン


グアム


豪.ホームステイ


英.ホームステイ


英.ホームステイ2


米.ホームステイ


お気に入りのMOVIE


優☆☆☆☆☆


良☆☆☆☆


でたらめな邦題


.


お気に入りのALBUM


~70s


80s


90s ~


外国もどき


.


Football / Soccer 


一番好きな選手


Affiliate


CD


FOOD


Fashion


Interior goods


DVD


DRINK


memo


June 11, 2005
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:日常生活
PCの英語(B-C)

★BIOS (Basic Input Output System)
PCに接続されているディスクやキーボード、グラフィックスなどのデバイスをコントロールするプログラム群.

★CD-ROM drive
光学的にデータを記録した光ディスクの再生装置。

★Cookie
ユーザー情報やアクセス履歴などの情報をWebブラウザとWebサーバ間でやりとりするための仕組み。

★CPU (Central Processing Unit)
パソコンの心臓部ともいえる重要部品で、パソコン作業に必要なあらゆる計算処理を行う。

_______
今日の暗記表現

☆I want to be popular.
モテモテになりたい    

女の子にモテたいときは「with girls」、男の子にモテたいときは「with boys」を最後につけます。

☆Seeing is believing.
百聞は一見にしかず    

「見ていることは信じていること」と置き換えて考えます。

☆How stingy!
けち! 

“You cheapskate!”、” You’re a miser.”、”How cheap!”とも言えます。

_____
今日の名言

★I want to go on living even after my death! (Anne Frank)
私は、死んだ後も生き続けたいのです。

「今回はアンネ・フランクの言葉です。」

_________
今日の雑学 (略語)

☆GPS(衛星利用測位システム)→Global Positioning System
☆G7(7カ国首脳会議)→Group of Seven
☆G8(8カ国首脳会議)→Group of Eight powers

___

昨日は某女性と某English Pubへ飲みに行った…。
何故なら彼女がジャズの生演奏を聞きたいと言い出したからだ。

ん?
ジャズの生演奏?

僕は2週間前に行った某English Pubを思い出した…。
それは5/28の日記にも書いた某English Pubである。


19:00、某駅の改札口で待ち合わせ。
普段、時計機能しか使われていない僕の携帯電話が唯一役立つ瞬間でもある(苦笑)。
しかし、待ち合わせの時間になっても彼女は現れない…。
おかしい…、遅刻するような人ではないのに…。
そこで僕は彼女の携帯電話に連絡した。

僕:「今、どこ?」
彼女:「今、駅についたところ」
僕:「改札の外で待っているよ」
彼女:「駅って○○駅のことだよ…」
僕:「えっ、○○駅???」

○○駅と待ち合わせの駅ではなく、彼女の最寄り駅である(怒)。
時間にルーズな奴は嫌いである!
10年前の若き日の僕なら怒って帰ってしまっただろう…。
でも今日は仕方がない…。
僕は本屋で立ち読みをして時間を潰すことにした。

そして数十分後、ようやく彼女が現れた…。
彼女:「ごめん、財布を忘れちゃって…」
僕:「あぁ、財布を取りに戻って遅れたんだ?」
彼女:「えっ、戻ってないよ!今日は財布がないから奢ってね♪」
僕:「はぁ?」

傲慢な彼女に対して、マジでキレそうになった僕であったが、
今更、引き返すわけにも行かないので、僕たちは某English Pubへ向かった。
店に向かう途中、僕は彼女に質問した。
僕:「今日は何の日だか知ってる?」
彼女:「あっ、JUNの誕生日だっけ?忘れてた。ごめん~」
僕:「あのぉ~、僕の誕生日は来週、6/17なんだけど…」

この女、本当に僕の誕生日を忘れていやがった…(怒)。

彼女:「じゃあ、今日は何の日?」
僕:「今日は結婚記念日だろ!」
彼女:「ふ~ん、別に意味ないじゃん!」

彼女…、この日記の彼女は英語の”She”という意味で、”My wife”とも置き換えられる。
嫁さんがこんな性格なので、ウチでは誕生日祝い、クリスマス祝い、記念日祝いはナイ!
嫁さん曰く「そういう日にこだわるのはキモイ」とのこと…(汗)。


金曜日の夜のEnglish Pubはかなり混んでいた。
一番奥で端っこの席に座った僕たちは、とりあえずGUINNESSとBASS&PALE ALEで乾杯した♪

そして注文した料理は4品。
FISH&CHIPS、PIZZA、SPICY FRIED POTATOES、
そして…STEAMED MUSSELS WITH WHITE WINEである。
 
魚介類好きの嫁さんのこと…、予想どおり僕に与えられた貝は1個だけだった…(苦笑)。
まあ、僕は貝を好きでも嫌いでもないので問題はないけど…。

金曜日の夜…
僕たちの左側の席は12名の若い女性だけのグループ…、
そして右側の席は8名の若い男性だけのグループだった。
金曜日の夜…
何か視線を感じる…。
この感じ、どっかで味わったことがある…。
そう、これはモテない奴からの嫉妬光線だ!

ウチらはカップルじゃなくて夫婦なんだよ!
アツアツの新婚さんでもないぜ!
惰性で共同生活しているんだよ!
別にGUINNESSとBASS&PALE ALEを交換して飲んだっていいだろ!

さてさて醜い生き物たちを見てしまった後は、気を取り直して目の保養が必要~。
English Pub…、いました、いました、金髪美女3人組…。
多分TDLで働いているんだろうな~。
下心なしで英会話の練習台にしたい…(汗)。
ちょっと妄想モードに入って瞬間、腕に激痛が…
いつものことだが、またもや青痣ができていた…。
Because she gave me a sharp pinch.
これってDV(domestic violence)だよ~(泣)。
今回は英会話の機会はナシである。。。

別にEnglish Pubに来たからといっても特別に会話がはずむわけではないので、
お互いジャズの演奏を聴くことに集中することができた(笑)。
そしてお互い相手に気を遣うこともなく自分のペースで飲みまくったので2人とも悪酔い状態に…。
フラフラになってEnglish Pubを出て、お互いにi-Podを聴きながら一言も口をきくこともなく帰宅。
しかしお互い別々の鼻歌を歌いながら歩く様子は、冷静に考えるとアブナイものがある…。
これは別に喧嘩をしているわけではなく、「個人の尊重」ということである(笑)。
ベタベタしないのがウチの流儀なのだ。

ウチの嫁さんは優しそうで整った顔立ちをしているが、負けずキライの塊である。
僕が「右」と言えば「左」と言い、「家にいる」と言えば「外出する」と言い、
僕が「肉が食べたい」と言えば、魚を買ってくるような反乱分子でもある(汗)。
僕がウォーキングダイエットを始めてから、嫁さんはジムに通い出した…。
どうやら体脂肪勝負でも勝ちたいらしい。
語学力では嫁さんが圧勝、映画知識でも嫁さんの勝ち…。
体力勝負以外で僕が嫁さんに勝てるのは理数系と料理だけだったのだが、
嫁さんは料理本と料理番組で料理を特訓してしまったので、もはや料理では勝てない。
僕は魚やイカをさばけないし…。

着物教室に通ったり、陶芸教室に通ったり、とにかく自分磨きが好きな嫁さんである。
そんな嫁さんが目標にしている女性が「吉永小百合」、尊敬している人物が「三輪明宏」…(笑)。
嫁さんは「子どもはいらない!」と言い切っているので、ウチは僕の代でお家断絶である。
その件に関しては、

まあ、そのうち隠し子でも何でもつくってやるぜ!ふふふ(←キモイ?)
後になって後悔するなよぉぉぉーおー(←魂の叫び)

…などと思うことにしている。
自己暗示というやつである。。。
愚痴モードになってきたので、このへんで強制終了。


ところで「メトロセクシャル」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
先日、TV番組でメトロセクシャルの特集が放送されていて僕は初めて意味を知った。

メトロセクシャルとは都市部に住み,女性的ファッションセンスや文化的趣味をもつ男性のこと。
“Metropolitan”と” Heterosexual”の合成語らしい。
つまり女性的ファッションセンスや文化的趣味を持ってはいるが、ゲイやホモではないということだ。
ここは重要なポイントであるので、お忘れなく!(笑)。
例えばエステに通う男性などのことで、新しい市場層として注目されているらしい。
さてTV番組で取材されていた男性…、何と年収の半分をファッションなどにつぎ込んでいるらしい。

う~ん、年収の半分…。
独身貴族ならできるかもね~。

…と半分嫉妬しながら番組を見ていた僕…(苦笑)。
番組ではLEONという雑誌が驚異的な売上だと紹介されていたので、後日僕は立ち読みしてみた。
この雑誌は30~50代をターゲットにした「モテるスタイル」を追求…。
確かに(僕的には)センスのいい商品ばかりが掲載されている。
ほしいものが沢山ある。。。

でもね、でもねぇ~、値段が高すぎなんだよ!
何だよ、USBメモリーが5万円とか、シャツ1枚が8万円とか、短パンが10万以上だし…。

僕の予算を遥かに超えた商品ばかりを紹介している雑誌だった(大汗)。
これを元にして買い物したら、年収の半分は軽くふっとびますよ…って感じ。
日本在住の女性の皆様、ちょっと本屋で立ち読みして、新しい世界を見てくださいまし(笑)。

TV番組で取材されていた男性も「モテたい」と言っていたけど、
僕が思うにモテるためには「外見と中身のバランス」が大切だと思う。
これは女性にも言えることだけど…。
30歳を過ぎると、その人の生き様が顔に出てくるものだ。
悲しいかな、いくら美男美女でも中身がない人はすぐにわかってしまう。
外見だけで寄ってくる異性は、所詮その程度の人間。
これは自分自身にも言えることなので、何らかの形で自分磨きを継続させていこうと思っている。

===
最近、鑑賞した映画(6/9~6/11)

恋恋は邪魔者 (2003年)Down with Love
5点満点中3点
出演:レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー
レニー・ゼルウィガーとユアン・マクレガーのお気軽ラブコメ映画。
元々がウケ狙いの映画なので結構笑えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 16, 2005 07:55:04 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.