214547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 21, 2005
XML
昨日のコメントで、立石智美さんが「結婚する前に相手の家族に対する態度を見ておくといい」っていう意味のことを書いてくれました。
これも至言。

例えばお母さんにものすごくきつくあたる息子は、妻に対してもきつくあたることが多かったりします。
あ、これもこれから書くことも、もちろん100%じゃないですよ。

私が最近離婚相談を受けてて思うのは・・・。
離婚でもめる人って親離れしてない人がものすごく多い。

私が今まで聞いた話では90%を越すのです。
その中でも特に多いパターンは。
・妻がすぐ実家に帰ってしまう。
これは特に喧嘩をしてるわけじゃなくっても、何かと帰ってしまう。
・夫が親の経営する会社で働いている。
これ、思ったより多いです。

もちろん、そんな夫婦でもうまくいっているところはいっぱいあります。
でも、このどっちかのパターンで揉めているところに共通することがある気がします。

例えば鈴木さんと佐藤さんが結婚するとしますよね。
じゃあ、名字がどっちになるかに関わらず、新夫婦は新夫婦として、鈴木家の風習も佐藤家の習慣も受け継がずに、新たないわば「鈴藤家」の風習とでもいったものを作っていかなきゃならない。

でもどっちかが、あるいは両方が鈴木家または佐藤家のやり方を主張し続けると。うまくいかない。

鈴木家の常識は佐藤家の非常識だったりもするわけです。

前々回のコメントである方が書いてくださったように、夫婦はもともと「違ってて当たり前」で、また別の方が書いてくださってたように結婚生活は「異文化コミュニケーション」なんですから・・・。

どっちかが親離れできていない場合、「新しい生活」を作っていくのに支障がでること、多いんじゃないかな。
なんて、すごく思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2005 10:57:33 PM
コメント(10) | コメントを書く
[結婚する前に是非読んでもらいたい。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

離婚行政書士・エノモト

離婚行政書士・エノモト

Category

Favorite Blog

行政書士事務所日記… arc-officeさん
特許屋 の    … 特許屋さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
「闘う行政書士」の… 新田舎人さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) だんさいさん ありがとー☆ 写真ね~。…
だんさい@ Re:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) おめでとー!!! すごいね~写真もか…
離婚行政書士・エノモト@ Re:はじめましてm(__)m(05/27) mika71さん はじめまして。 ご訪問あ…
mika71@ はじめましてm(__)m なかなか参考になりますね。うちは荒れて…
離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:恋愛相談(05/21) pooh-tontonさん 心の中では常にしてま…

© Rakuten Group, Inc.