214523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2005
XML
仕事柄、いろんな夫婦の姿を見ます。

今日は、「夫婦とお金」について。。。

こんなこと、答えはないのです。夫婦によってさまざま。
ここの家でうまくいっているからって別の家で同じやり方をしてもうまくいくとは限らない。
でも、ここで揉めることがとっても多いですね。

あるお家では・・・。
夫はサラリーマン。毎月お給料を振込みでもらっているんだけど、伝統的な考え方を踏襲していて、管理は妻任せ。
気付いたら貯金が一銭もなくってびっくり。

別のお家では・・・。
夫の両親がこれまた伝統的で、「嫁は家に入るもの」だから、お姑さんが全て管理。子どもの(お姑さんからしたら孫の)服一つでさえ、お姑さんにお願いして出してもらわなきゃならない。

また別のお家では・・・。
妻に安定的な収入があって、夫は自分の給料を全てお小遣いにしてしまう。
妻は子どもが小さいうちは一緒にいたいって思ってるんだけど、夫がお金をいれてくれないから働かざるを得ない。

私がいわゆる「自営業の妻」になって間もない頃、先輩自営業の妻である人に受けたアドバイスは・・・。
「男はバカだから(ごめんなさい)、財布の紐は握っとかないとあかんで~!」でした。でないと、儲かってきたら若い女に貢がれるよ、と。
まあ、若い女に貢がれはしなかったけど、私の場合は結局財布の紐は握れなかったわけですが・・・。

なんか悪い例ばっかりですね。
前回書いた川崎さんのオフ会で、若いお兄ちゃん達と話をしていたら、「エノモトさんとしゃべってると結婚したくなくなる」なんて言われちゃいました。

いや、いいこともあるのよ~!きっと。

まあ、お金に関しては「稼ぐ稼がない」よりも、価値観が一致している方が重要かな、と思います。
どの辺にお金を使って、どの辺で節約するか、とか。
将来の生活設計とか。
備えあれば憂いなし、とまではいかないけれど、付き合っているうちにそのあたりはうまく見定めると良いかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2005 10:24:57 PM
コメント(5) | コメントを書く
[結婚する前に是非読んでもらいたい。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

離婚行政書士・エノモト

離婚行政書士・エノモト

Category

Favorite Blog

行政書士事務所日記… arc-officeさん
特許屋 の    … 特許屋さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
「闘う行政書士」の… 新田舎人さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) だんさいさん ありがとー☆ 写真ね~。…
だんさい@ Re:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) おめでとー!!! すごいね~写真もか…
離婚行政書士・エノモト@ Re:はじめましてm(__)m(05/27) mika71さん はじめまして。 ご訪問あ…
mika71@ はじめましてm(__)m なかなか参考になりますね。うちは荒れて…
離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:恋愛相談(05/21) pooh-tontonさん 心の中では常にしてま…

© Rakuten Group, Inc.