337006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

April 16, 2005
XML
カテゴリ:料理/レシピ

ココアをたっぷり入れたほろ苦いクッキー。
ピーナッツバタークッキーと同じく、「 Got Milk?: The Cookie Book 」に載っていました。
Black Beauties というネーミングで、それに心惹かれたのでした(笑)。

今回の分量は以下の通り。例によって砂糖は元のレシピより控えめ。

■バター 50g
■砂糖 100g
■卵 1個
■ココア 160ml (←単位注意!)
■小麦粉 180ml (←単位注意!)

作り方も一般的なクッキーと一緒です。(バターと砂糖をよくすり混ぜ、卵を加え、それから粉類)
 参考→ 失敗しない型抜きクッキーの作り方

小麦粉は all-purpose flour だったので、一応強力粉と薄力粉を適当に(^-^;)ブレンドしてみたのですが、ちょっと食感がハードすぎたのはそのせい? 薄力粉だけで作った方が良さそうです。
コアントローで風味付けした生クリームを挟んで冷凍し、アイスクリームサンド風にしたので、ちょっとしっとりしました。
ジャムやガナッシュを挟んでも美味しそう。

got milk? にはバニラクリームのレシピが載っていて、そちらで作れば本当に「オレオ」そっくりになりそうです。
材料はこちら。これらを混ぜるだけみたいです。

(About 30 sandwich cookies)
■2 onces unsalted butter
■4 tablespoons shortening
■1 1/2 cups confectioner's sugar
■1 1/4 teaspoons vanilla extract
  ※計量単位の換算はこちらを参照

バターとショートニングに粉砂糖をたっぷり。
あまりにも甘そうなので、私は試す気になれませんでした・・・(^-^;)
甘いのがお好きな方、ぜひお試しを。

ついでに、最近新しいクッキーカッターを購入したので、使ってみました!
アルファベット クッキー抜型セット  数字のクッキー抜型セット
アルファベット&数字のを探していたのですが、字体があまり可愛いのがなかったんですよねー。
でも、やっと気に入るのを見つけました☆ 
サイズも結構大きくて(文字の高さが4~5cm)見栄えがするし飾りも付けやすいので、誕生日やクリスマスの時にこれでメッセージを並べたりできるかなぁ、と♪

でも、写真は真っ黒でクッキーに見えない~。普通の生地で作れば良かった(T-T)
アルファベット&数字のクッキー

5月8日は母の日です。ギフトはお決まりですか?
楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2005 10:22:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.