337033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

July 5, 2005
XML
カテゴリ:料理/レシピ

夏は冷たい水餃子も美味しいです☆
焼き餃子のときは、皮が薄い方が好きなので市販の皮を使っていますが(自分で薄く伸ばすの苦手^-^;)、水餃子のときは自分で作った皮の方が美味しいかも? ぽってりもちもちになるので。

【皮の作り方】
1.強力粉100gと薄力粉100gをよく混ぜ、水90~100mlを加えてひたすらこねます。
2.なめらかに混ざったら直径3cmぐらいの棒状に伸ばして、しばらく休ませます。
3.生地を均等に切り、めん棒で丸く伸ばしたらできあがり。

この分量で24個分です。
水は、ちょっと足りないかな?ぐらいで頑張ってこねていった方が良いです。
打ち粉には片栗粉を使います。くっつかないようにたっぷりめに振っておきましょう☆

具は冷蔵庫にあるもので適当に。
今回はキャベツ・豚こま・エビ・三つ葉・ネギなどを入れてみました。
キャベツはさっと茹でてから、他の材料はそのまま細かく刻んでおきます。エビはぷりぷり感が残るように少し大きめに。
味付けは塩・醤油・ごま油・砂糖(ほんのちょっと)などで。(これもそのときの気分で変わります)
ピョンスのようにキムチなどを入れても美味しいですよね♪

たっぷりのお湯で茹でて、よく冷やしてから酢醤油でいただきます☆

香菜は飾りだけに使いましたが、それだけでも結構香りが移りますね~。
嫌いな人も多いみたいだけど、私は大好き☆
具に混ぜてもエスニック風になって良かったかも? また今度試してみます♪


楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2005 08:29:17 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.