337004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

August 17, 2005
XML
カテゴリ:料理/レシピ

また暑くなりましたね。
この季節、食欲の落ちている時にこんな料理はいかがでしょうか?

熱々ご飯に、よーく冷やした味噌風味のつゆをかけていただきます。
宮崎の郷土料理だそうですが、私は宮崎出身ではないので、勝手にアレンジしていて実際のものとは違うのでしょうね(^-^;)
でも美味しいですよ☆

つゆは、だし汁で、味噌汁よりもちょっと濃いめに味噌を溶いただけのものです。
ちょい甘めのお味噌で作ると美味しいかも。
豆腐や魚などをすり鉢で混ぜたりもするようですが、私は面倒なのでおつゆには何も入れてません。

具はその時々で適当に。
今回は、焼いた鰺の身をほぐしたもの、手でくずした豆腐、きゅうりの薄切り(軽く塩もみ)、ミョウガの薄切り・大葉の千切り、白ゴマなどをかけました。

日本人の9割ぐらいは、密かにおみそ汁ぶっかけご飯が好きなんじゃないかと私は思っていますが、それを外向け・夏向けにアレンジした感じですね。
これならこっそり隠れなくても食べられます(笑)。

てゆーか、ちょっと忙しいのと疲れているのと体調くずしているのとで、最近まともに料理していないってのは、ココだけの秘密(笑)。
(↑更新頻度からしてバレバレかもしれませんが^-^;)


楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2005 08:35:19 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.