336720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

February 5, 2006
XML
カテゴリ:料理/レシピ

この季節になると、普段は手に入りにくい製菓用のチョコレートを近所のスーパーでも扱ってくれるので嬉しい。

チョコレート系のレシピもあちこちで見かけるし、自分ではあまり食べないけれど、あれこれ作りたくなっちゃいますね。

愛用のル・クルーゼの赤いハート型ラムカン、いかにもバレンタインのイメージだし(笑)。

そんなわけで、中身がトロッとやわらかいフォンダン・ショコラ、作ってみました。
中のガナッシュを別に入れるとか、いろんなレシピがあるようですが、全部混ぜて表面だけ軽く焼くというお手軽な作り方で。

【材料】(ラムカン・ダムール2個分)
 ・ビターチョコレート 130g
 ・バター 60g
 ・塩 ひとつまみ(有塩バターを使う時は不要)
 ・砂糖 40g
 ・卵 3個
 ・薄力粉 40g
 ・ココア 大さじ1
 ・コアントローなど、好みの洋酒(または牛乳)大さじ1

【準備】
 型にバターを塗り、小麦粉をふっておきます。(分量外)
 薄力粉とココアは合わせてふるっておきます。

【作り方】
 1.チョコレートとバターを刻んで湯煎にかけ、溶かします。
 2.砂糖と塩も加え、しっかり溶けるまで混ぜ合わせます。
 3.卵をよくほぐし(泡立てなくてもOK)、2.のチョコレートと混ぜます。
 4.洋酒も加え、均一にしっかり混ぜます。
 5.ふるった薄力粉とココアを2回に分けて加え、均一に混ぜます。
 6.型に流し込み、冷蔵庫で冷やしておきます。
 7.200℃のオーブンで15分ほど焼きます。

焼きすぎてしまうと中のトロトロ部分がなくなるので、注意。
でも、全部焼けちゃっても、それはそれで濃厚チョコケーキになって美味しいんじゃないかと(笑)。
あんまりトロトロ過ぎても食べにくい(^-^;)

焼き上がったら粉砂糖をふり、熱々のままいただきます。
冷めてもしっとりしていて美味しいですが、中をトロトロにしたい時は、レンジで軽く(500wで50秒ぐらい?)温めるといいと思います。

フォンダンショコラ
切るとこんな感じ。
こちらは温め直したものなので、焼きたてよりは少し固めかな?
それにしても、ハート型をパカッと割ってしまうのは、バレンタイン的にいかがなものかと・・・(笑)。

かなり甘いので、甘くないクリームや酸味の強いフルーツと合わせるといいかも。
ラムカン・ダムール、結構大きいんですよね。
ケーキ好きな人にはいいけど、私は、一人でこのサイズは絶対に食べられません(^-^;)

◎【特別還元セールも有!】ル・クルーゼ=ストーンウェア【28%OFF】ラムカンダムール(蓋付き)

楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2006 11:40:15 AM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.