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カテゴリ:パラグライダー:朝霧
2007年11月23日(金)
北風予報のため、朝霧へ。 運良くタンデム機(マグナム)を借りられるようなので、 タンデムで飛ぶ事になった。 H木イントラからは、 「最近自分で飛んでないから、飛び方忘れちゃったんじゃないの?」と言われたけど タンデムって、自分の持っていない技術を学べるから ex)雲を使ったあげ方、スパイラルなど チャンスがあれば乗せて頂きたいというのが私の考え。 (っていうか、先週ソロで飛んでるけど。) 師匠への課題は、毛無に行く事と、ランディングで無事に降りる事。 (生意気な弟子です、はい(^_^;) スカ朝のタンデムのお客さんが2回降りてからテイクオフする事に。 <猪之頭タンデムフライト3本目> 毎度の事ながら、クロスは1発で決めてくれます。 その後前山を飛んでいたら、渋い渋い! 高度は960mまで落ち、ソロフライトだと焦ってしまいそうだけど 師匠に限っては降る訳ないなぁ~と、暢気に構えた。 が・・・一度皆が抜けたサーマルを逃した。 え~~~~!!何やってるんすか!?( ̄  ̄!) まあ、たまにはそんな事もあるのかな。 二度目のチャンスでは、きっちり抜けました。 西富士に来てから、タンデムの操作を私と交換してみた。 マグナムだから、サーマルは楽々廻せるだろうと思ったけれど タンデム機は重いし、ニモのような機敏性はない。 コアの方向と大きさは分かるんだけど、その通りに廻せない感じ。 なんだか、楽しくない( ̄□ ̄;) 師匠、こんなので良くコントロールしてるなぁ。と感心した。 その後天子方面へ。 かな~り低い高度に思えるけど、大丈夫か? けど、その辺師匠はしっかり風を読んでいるので、天子で高度回復できた。 「大倉に行ってみてください」 と注文をつけたら、天子でサーマルトップまであげて向かってくれた。 実は私、大倉には一度も行った事ない。 っていうか、場所も分からないんだよね。良い機会だ♪ 「ここが大倉だよ」と言われた場所は、想像していたより近かった。 講習生の時に、かなり手前まで行った事があったからだ。 その後は、いよいよ今日のタスクの毛無へ。 西富士で高度を回復させて、毛無に着いたのは、高度1650m ( ̄Д ̄;) こんな低い高度で大丈夫!? ちょっと心配になった。 けれど、師匠の長年の経験で、あがる場所も良く分かってらっしゃる。 徐々に高度を回復させていき、ゲンコツ山の上空で 突如大きなピッチングが起こるほどのサーマルに突入した。 バリオを見たら 上昇はなんと「10.7!」 これにはさすがにビビッてしまった。 大きく持ち上げられた次に起こる事は、、、、、、。 振り子のように振り回される・・よね( ̄□ ̄;) けど、そんな心配も一瞬で終わった。 師匠がうまくピッチングを止めてくれたからだ。 さすがです! タンデムで良かったよ~♪ 「もっと穏やかなサーマルで上げたいな」 そう言って、2100mまであげて、寒くなってきたから沖に向かった。 ランディングに戻ってくると、高度に余裕があったのでスパイラルの練習をした。 今回は私が言われた通りに操作するのである。 右にゆっくり体重をかけていって(←これがポイント) 右ブレークをライザー付近まで引く。 するとゴ~~ッという音がしだして、Gがかかる。 自分1人なら1周でとんずらしてしまうのだが、頑張って3~4周廻してみた。 「戻して」と言われたので、右ブレークをゆっくり戻し 「ピッチングをうまく止めて」と言われたので、 後ろからグライダーが戻ってくるところでうまくブレーキをかけた。 よし、練習成功♪ その後はランディング。 「今回はハーネスがペラいから、ケツランは辞めてください」 と言ってあったのだけど ランディング間際になってもスピードが落ちない(汗) 足を出すと骨折しそうだったので、とっさにケツランした。 その反動で、首にかなりの衝撃がきました。( ̄Д ̄;) ・・・・。 マジで痛かったし、後遺症が数日。 フライト記録:獲得高度=1104m(2104m)、フライト時間=2時間14分 到達地点=大倉~毛無 あの~、ツメが甘いですよ~。 タンデム3回中2回がケツランで、 そのうち1回はパッセンジャーに軽症負わせている。 珍しく私から師匠に説教をしていた(^_^;。 「危険すぎるから、免許とれません!」って。 それ以外は、完璧ですけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年12月09日 23時41分56秒
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