1342153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月03日
XML
2008年2月16日(土)

最近、平日ばかり天気が良く
土日ばかり雪orどんより曇り空~な事が多い・・気がする。

けれど、今週末の天気予報は土日とも「快晴!」
やっと、キターーー(・∀・)ーーーー!! と思った。

気合を入れて、朝6時45分に海老名を出発→9時頃にランディングに着いた。

只今クロカン証にリーチがかかっている。
ここは一発でツモりたいところだ。
ランディングのH木イントラに、「タスク3お願いします。」と言ったら

H木イントラ「そんなの楽勝じゃん。30分以内にゴールしてね。」と言われた。
↑あの~、それ是非見本見せて頂きたいんですけど・・・。絶対無理。
H木イントラの話だと、今度からクロカンコースに制限時間をつけるそうです。

2便のバスでテイクオフに上がり、
ダミーが上がり始めたのを見てすぐにテイクオフした。(スカ朝で2~3番手?)
挑戦するタスクはタスク3
「猪之頭→天子→天子の墓→天子→とんぼ小屋→ランディング」


<猪之頭43本目:タスク3に挑戦>

クロスを抜かれ気味でテイクオフ(やべぇ、師匠にばっちり見られた)
テイクオフするとすぐに、北東風の恐怖を食らう
強風が吹いていて流されそうになるし、急にフッと風が止んで急下降するし
前山が恐い!!「恐いですぅ~」と師匠に泣きの無線を入れる。
師匠「気をつけてね。今から出ます。」と返事がきた。

これは降ってしまうかも

サーマルがあっても恐くて攻められず、無難に前山を行き来するだけ。
けれどそんな中、北尾根で廻すダミーを発見。
思い切って右旋回してみた。するとガンガン上昇!
10分かかったけれど、高度は前山抜けの1250mを超えた。
高度が1350mになったところで、師匠から無線が入る。

師匠「その高度で西富士に突っ込んでもあがるから行ってみて。」
『え~~、絶対タコると思うけどなぁ。』
1600mあげてからじゃないと突っ込みたくないんだよね。
けれど、何か根拠があって言っているのだろうと思って突っ込んでみた。

けれど、私の勘が正しかった
低い高度で突っ込んだら、西富士はどこもシンク帯。
再びテイクオフまで戻った時には、高度は1000mを下回った。
ゲ~~~、苦労してさっき前山抜けたのに・・・またじゃんか。
師匠のホラ吹き~~!!

最近ずっと、1フライト中に2回も前山抜けの試練があるような気がするなぁ。
2回目はさっきの経験を活かし、5分で即抜けした。

抜けたのは良いのだけど、1300m台でしばらくステイ。
師匠「渋いなぁ。」と言い、前山に戻っていってしまった。
私、前山嫌い。混んでるし。
西富士で他の機体を観察していたら、サーマルを発見。
じわりじわりと1800mまで上げる。
『師匠はまだ前山にいるな~』と思っていたら

師匠「カラビナが外れていたので、降ろします。タスククリアして下さい」

え!まぢ~ それって、講習生でもやらんミスじゃんか。。
しかも2回目だぞ・・。
と言うわけで、師匠の監視から解放され久々に自由に飛べるようになった。

西富士トップで強烈なサーマルを見つけ、廻していったら+7.7を記録!
気付いたら、高度は2500mを超えていた。

これはもしや・・・・一度も廻さずにクリア出来るかも知れない
と言う事で、
「西富士トップから一度も廻さずにクリアする」という挑戦が始まった。

まずは鉄塔に向かう。すると・・・!!
目の前に巨大な雲を発見!自分と同じ高さかそれより下に見える。

え”~、さっきまで快晴で一つも雲がなかったのになんで!
大きすぎて、右にも左にも避けられないじゃんか。
雲の避け方ばかり考えていたら、気付くと長者にいた。
いつの間にか鉄塔を超えたんだか。高い高度だと目立たないものだ。

まっすぐ飛んでいるだけだったけれど、順調に高度は下がり
天子の手前で雲の真下に入った。
高度は2050m。
雲の吸い上げを使って高度を保ちつつ、強い吸い上げを食らわないように
時おり翼端を折って高度を調節した。
少しでも均等がほぐれて高度が落ちてしまったら、
「一度も廻さない」という挑戦はそこでストップしてしまうからだ。

そのまま沖に出して、天子の墓を目指す。
白糸エリアがオープンしていたため、他の機体がはるかに小さく見えた。
天子の墓上空で1900m。天子に戻ったら1800mまで高度が落ちた。
そこではまだ雲の吸い上げが残っていて、
何もしていないのに高度はどんどん上がり、2000mまで回復。

そのまま沖に出して、最後の「とんぼ小屋」を目指す。
この時「ゴールに向かっています」とランディングの師匠に無線を入れた。

ランディング上空で1500m。
高度処理でも一度も廻したくなかったので、もちや方面に向かった。
沖に出せば高度が落ちるだろうと思った。
けれど、1往復してもバリオは鳴り響き、せっかく高度を落としたのに
1200m→1450mまで勝手に上がってしまった。
この時、最後のパイロン「とんぼ小屋」を取っておいた。

師匠「早く降ろしてください。ラーメン食べてしまいますよ?」
↑鬼だ~。さっきからそればっかり言われている。
だって、高度が落ちないんだよぉ~!
2往復したところでやっと激シンクに当たり、ちょうど良くランディングできた。

フライト記録:獲得高度=1533m(高度2533m)、フライト時間=1時間20分
       到達地点=天子(タスク3)
       西富士トップから一度も廻さない挑戦クリア♪


猪之頭43本目080216Google.JPG

猪之頭43本目グラフ080216.JPG
↑おじさんの位置からは、一度も廻していません。


やった~♪後はショップにGPSを提出するだけだ
H木イントラに
「(30分ではなく)1時間20分もかかってしまいましたが、
西富士から一度も廻さずにクリアしたのでオッケ~ですか?」
と聞いてみたところ、オッケ~頂けた(笑)

ランディングでラーメン食べて、温まったところで
師匠にタンデムに乗せてもらう事になった。
クロカンタスククリアしたら、タンデムのご褒美がもらえる事になっていた。
運良く加賀山さんから「NIVIUKのタンデム機=TACOO」を貸して頂ける事になった。
「テイクオフ楽だし、良く浮くし、降らない機体です♪」と加賀山さん。
とても楽しみだ。


<猪之頭タンデム4本目>

加賀山さんが言うとおり?クロスは楽々成功・・さすが師匠です。
天子に行って、長者に引き返す途中で強風に捕まり、なかなか進まなかった。
長者の沖に来たところで、強烈な上昇帯に当たる。
「ここで廻せば2400mです!」と廻すよう頼んでみたら、
ガンガン廻してくれた。
バリオはパッセンジャーの私が持っていたため、
サーマルの在り処やコアの場所は私が指示♪

2400mをすぐに超え、まだまだ強い上昇が続く!
あっという間にバリオの高度は2900mを超え、これは3000mいくかも♪
「今2950mです。後50m頑張ってください!」
後5m・・・3000m!
「3000m超えました!!」
すると、一気に景色が変わった。
あれだけ大きい毛無山がものすごく小さく見え、その向こうに山々が連なり、
その先に湖が3つ見える。
「あの湖はなんですか?」
師匠「本栖湖と西湖と河口湖です。」
「すっご~い!あんなに遠くまで見えるんだ~!!」
師匠「富士山を見てごらん。目線と頂上が同じ高さでしょ?」
私「確かに。不思議だなぁ。」

この高度があれば、何処にでも行けるだろう。
とりあえず、世界地図に行ってもらう事にした。
余裕があれば、その先まで。

アリーナを越えて、世界地図を探したら・・・
ありゃ、全部雪がかぶっている。
「ホワイト世界地図じゃん」
世界地図の輪郭は分かるんだけど、全部白いのである。
そこの上空で1850m。引き返してランディングした。

--------------------------------


TACOOは加賀山さんが言うとおり、すごい機体だった。
タンデム機なのに、ニモのように小回りきくし。
この日の獲得高度トップ=3050mは、師匠のタンデムの記録である。
こんな高い高度を飛んだのは初めて!師匠は私に、すばらしいご褒美をくれた。

ショップに戻ってS校長に
「タスク3を、西富士から一度も廻さずにクリアしました。」と
GPSを提出した。
「ナメてるのか!?」と付き返されたらどうしよ~と思ったけど
S校長「オッケ~、おめでとう!」と返された。

リーチ!1発!!ツモ!!!

やった~~!!これでやっとクロカン証GETだよ~
先月に挑戦始めてから約1ヶ月、5本クリアしました!
ちなみにP証を取ってから9ヶ月、P証後、朝霧17本目のフライトだった。
他のエリアは20本。
明らかに経験不足??
今度は、XC証ルーキーとして経験を積んでいかないと!
タスクから解放されて、次からは自由に飛べるのがとても楽しみだ
前山嫌いの私にとって、前山抜け2回をやらなくて済むのが嬉しいかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月26日 18時02分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.