ニモの気まぐれ日記
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JUN@ニモ
ニモ(パラグライダー)に乗るJUNのブログです。
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2013年1月2日(水) 長い長い元旦 の翌日、今日も「日の出」の前に起きました。 ↑ これからまた、長い一日が始まるかな? 長いようで短く感じる Manilla 生活も、明日で最後。 ここで、施設の紹介をします。 ↑ こちらが、広い敷地の入口です。 入り口を入って、未舗装の道路を進むと、 ↑ イーグルの像があります。 これが、クロカン中に襲ってくる奴ですかね。 イーグルを左に見ながら進むと、 ↑ 正面にクラブハウス、吹流しの左側がメインランディングです。 クラブハウスの中には、 ↑ 自動販売機があります。飲み物が 3 ドル ぐらいで買えます。 お菓子も買えます。 コインを置いて、上に押し上げるとお金が入ります。 クラブハウスの南東側には、 ↑ エリア管理者の、Godfrey(ゴッドフリー)のハウスがあります。 プライベートの空間のため、イベント以外では入れません。 ↑ クラブハウスの北側には、プールがあります。 写真の正面にメインランディング、向かいの山にテイクオフがあります。 ↑ プールの北側に、フィルさん家族の家があります。 ↑ 家の右側に、飲み水(雨水ですが)のタンクがあります。 無料で汲めるのは、とてもありがたいです。 ↑ 宿泊施設:キャビンの右側には、団らんスペース(左)と、キッチン(右)。 ↑ キッチン内部です。調味料と調理器具、食器類が揃っています。 ↑ 冷蔵庫とレンジ。 冷蔵庫には、自分の物に名前を書いて入れておきます。 キャビンとキャビンの間には、 ↑ シャワールームが4つ、洗濯ルームが1部屋あります。 ↑ こちらが、シャワールームです。 シャンプーと石鹸が、備え付けられています。 シャワーは、硫黄っぽい匂いがします。 ↑ こちらが、洗濯ルーム。 洗濯機がかなりデカいので、何人か分の洗濯物を一気にかけるとお得です。 そのため、自分専用の大きな洗濯ネットを持ってくると便利です。 ↑ 料金は、1回 3 ドルです。洗剤付きです。 洗濯が終わったら、 ↑ 自分で干します。 My洗濯バサミがあると、 他のフライヤーの洗濯物と見分けがついて便利です。 洗濯が終わり、 今日も昨日と同じ作戦で、 1便のバッシャーが出発する前に、テイクオフへ上がります。 東テイクオフから西テイクオフへ担ぎ上げるのに、 ↑ リックとザックを交換して担ぎました。 私のザックには、「 飲めるバラスト 」を 3L 積んでいるので、とても重いのです。 けれど、リックのザックにもエネルギー源のコーラをたくさん積んでいるので、 結局、重さは変わりませんでした(笑)。 ↑ 西テイクオフでは、正面の突風が吹き続け、誰も飛びません。 数日前までは、南風予報で絶好のクロカン日和になる予定だったのに、 なぜに、西風強風になるのかしら(悲)。 ↑ ニックさんの足元には、毒針を持つ 「 ネト 」が! リックが、「 気をつけてね 」と、アドバイスをしたのですが、 気にせずに座っています。さすが、地元人。 テイクオフにはまだまだ、6 m 以上の風が吹き続けています。 ↑ 誰も飛びたがらない中、リックだけが飛んで、 楽しそうに リッジソアリングしています。 軽量級 & 1-2機 の私が飛べる風ではない。 ↑ とりあえず、準備を済ませて、 体力温存のために寝ることにしました。 とても疲れていたので、すぐに熟睡してしまいました。 それから、どれぐらい寝ただろうか? ↑ フライヤーの数が、激減しています。 みんな、諦めて下山したようだ。 この後、 少し西風が弱まったタイミングで、アドバンスの2人組がテイクオフする。 すると、1人は撃沈してボムアウトランディングへ? 1人はなんとか上げて、東側のメインランディングへ向かっていった。 ↑ とりあえず、トイレに行ってこよう。 西テイクオフの裏側にあります。 残ったフライヤーは、誰も飛びたがっていなかったけれど、 私がテイクオフ出来るタイミングがありそうだったので、 ニモは、14時41にテイクオフ! すると、穏やかなタイミングに当たり、 ブルーサーマルで気持良く 3100 m まで上がりました ♪ ↑ メインランディングの上空で ここまで上がると、 Manilla の町が近く観えます! けれど、その次に出た人は、 ローターに叩かれて大潰れ × 数回 + 撃沈。 それを見て、みんな下山してしまったらしい。 あぁ、これで、 Japan Team は、完全に、Crazy 扱いですね。。(苦笑) コンバージェンスラインが東側に続き、 東へクロカンすれば、楽々長距離をクロカンできそう。 けれど、東側は、 降ろすところがほとんどなく、携帯もほとんど繋がりません。 その上、未舗装の道路には、ほとんど車が通りません。 以前、東へクロカンをした人の話を聞いたのですが、 回収が次の日の朝までかかったらしい。 ゴッドフリーも、東へのクロカンはオススメしないと言っていました。 リスクが高すぎるし、私は、長距離を担ぎ歩く体力もない。 東へのクロカンは、諦める事にします。 ↑ 山火事の煙が、北東方向へ伸び始めたので、 コンバージェンスラインを無視して、北上する事にしました。 北に向くと、55 km/h。 「 これは、北方面にもクロカン出来るかも! 」 と、期待したのですが、右側に貯水池が観えるターポリ付近で、 コンバージェンスラインの効果がなくなり、 強い北西風に当たってホバってしまい、これ以上進む事も、戻る事も諦め、 安全に降ろす事にしました。 残念ながら、その風の方向の強風は、私は何もできません。 ↑ 回収道路の横に、ランディング。50 分のフライトでした。 リックは1人、東方面へクロカンに出かけています。 クラブハウスに戻り、明日の準備。 明日は、7時間ドライブをして、シドニーへ戻らなければなりません。 最初は、フライトをする予定はなかったのですが、 待ちに待った南風が吹くようなので、クロカンをしてから帰りたい! そのためには、「 専属の回収ドライバー 」を雇わなければなりません。 みんなの予定が入る前、みんなが寝てしまう前に、 誰かにお願いしないと! ドライバーの手配をしている、フィル&アマンダが町のプールに出かけてしまい、 困り果てていたところ、 暇そうにしていた?RYOさんを発見 ♪ 頼んでみたら、快くOKして下さいました! Thank You ! いくらで雇ったかは、本人にお聞き下さいませ。 この後、荷造りをしてから、 夕食当番で、得意な「 カルボナーラ 」を作る。 生クリームが固形だったので焦りましたが、RYOさんから牛乳をもらって、 なんとか完成しました。( 写真撮るの忘れた ) 22時半頃、東へ 96 km クロカンしたリックが戻ってきて、夕食会。 「 このカルボナーラ、 (子ども時代を過ごした)スロバキアの味と似ていて、とても懐かしい! 」 と、好評だったので、とても嬉しく思いました ♪ ↑ それから、フィルが作ってくれた夕食のお代と、バッシャー代の精算。 4人分を、1人1人にまとめるのですが、 いつ誰が何を食べた?とか、 リフライトを含めて誰がいつ、バッシャーに何回乗った?とか、 ブログを書いていると、後から確認が出来るので便利です。 こういう時に(だけ?)、役に立つ! 精算書の整理がやっと終わって、 時刻は、深夜の1時半。 明日は、とても長い一日になりそうです。 つづく 。
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