871076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.04
XML
カテゴリ:椎間板ヘルニア
術後20日目、リハビリ最終回(13回目)です。本日いよいよ退院日です!

朝起きると、やや右下腿が突っ張っている感じがしました。昨日少し歩きすぎて疲れが残っているのだと思いました。でもベッドサイドで足裏コロコロをやったら突っ張りが軽くなりました。

いよいよリハビリ最終回。今までの基本3点セットと、バランスボールを使ったもろもろの運動をゆっくりやりました。リハビリの先生が、足裏コロコロをやる僕の姿を見て、あまりにも力をこめすぎて上半身や首が前屈しているのを見て、それだと首を痛めかねないから、椅子の背もたれに背中を付けて、ほどほどにやってください、とアドヴァイスを受けました。あと、「ある程度体が柔らかくなったので、足裏コロコロは、週1回くらいでも大丈夫でしょう」と仰ったのでうれしくなりました。もちろん毎日やっても問題ないそうです。

退院後、また忙しい生活になると、このようなリハビリの時間を作ることが重要な課題になってきます。先生がおっしゃるには、1日に2-3種類のメニューでいいから、好きなのをやるようにしてください、ということでした。先生、いろいろなメニューや貴重なアドヴァイスを、ありがとうございました。おかげさまで心配していた退院後の自主リハの方向性がばっちり定まったので、当面それに励みたいと思います。

リハビリ終了後、午前中の残りの時間でゆっくりと最後の散歩をしました。おそらく1500歩くらいだったと思います。

先生の最後の診察があり、「これで97%は大丈夫でしょう。ただし稀に傷口が急に開くこともあるので、傷の状態に注意して、膿みや浸出液が出たりするようだったら、早めに連絡をください」とのことでした。「半分くらい」が97%にいきなりアップしたので、うれしいお話でした。次の外来は9月22日です。先生、手術とその後の丁寧なケア、ありがとうございました。

看護師さんたち、大変お世話になりました。特に手術直後のしんどい時期のケア、本当にありがとうございました。

午後、無事に退院しました。22日間の入院でした。今日9月4日はちょうどブルックナーの誕生日。生誕190周年ですね。帰宅して一息ついてから、ブルックナーのアヴェマリアを聴きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.04 23:04:48
コメント(4) | コメントを書く
[椎間板ヘルニア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

3月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.