110181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なっつんの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.19
XML
カテゴリ:日常生活

「ニャンコお悩み相談室」

そう噂になっているのは、私の携帯です。

 

広めたのはまぎれもなく我が母です(≡д≡)

 

実家に猫を捨てにくる人のほとんどが飼えなくなった!

というものでして・・

その中の半数以上が手に負えなくなった・・

と悲しいものでした。

きちんと知識をもって飼えば、捨てることなんてない問題です。

 

 

涼しくなってきてから、ニャンコの相談が増えてきました。

それもあってか、日常が乱されてますΣ(|||▽||| )

先日の電話の一言目が・・・

 

「すみません~そちらニャンコアドバイザーで聞いたのですが!!」

 

ええーーー!!!!なんじゃそりゃ≧(´▽`)≦アハハハ 

 

 

旦那様には

「いつまではなしてるんだ!!」と怒られるし・・・

娘には

「また電話なの?」と呆れられてるし・・・

まぁ~仕方ないがな!これでニャンコを放棄する人が少しでも減ってくれれば!

 

 

ここで、最近の相談を一つ!

ちなみに、この相談者は私の友達の妹の彼のお姉ちゃんです(以下Pさん)w

回りくどい説明は置いといて、相談の内容です。

ずばり!完全室内飼いはかわいそうではないか?との相談。

 

新しく子猫を迎えた Pさん。

仕事もしているし、家にいる時間があまりないので、

仕事に行くときにニャンコを外に出してもいいものか?と

 

私の答えは

「ダメです!」

 

彼女の不満は 「なぜ室内飼いが一番いいというのかが分からない」

というものだったのでこう答えました。

 

猫は一歩外に出れば、私たち飼い主が知らない場所で何をしているか分かりません。

それでも不安じゃない!っていう人もいます。

でも、外に出した猫に飼い主として責任が持てますか?

今回は野良さんから飼い猫になったわけではないので、

子猫のストレスもそれほどではないはず。

それよりも、人間の都合で外に出したり、出さなかったりするほうが

猫にはストレスになると私は思いますよ。

それに、猫のトイレの問題です。

万が一、よそのお家の庭にでもしたらどうしますか?

よく、子供のようにかわいいって言いますが、

自分の子供がよそのお家の庭で排泄しているんですよ!

それをどう考えますか?

 

と疑問系で投げかけたら。。

 

「でも、外に出せば家の中にトイレが必要ないし・・・」

 

ははーーーーん。この人の言いたいのはそこか!!

 

「万が一、外出猫にして飼っても、トイレは家でしていくと習慣付けなければなりませんよ!」

「えええーーーーーそうなんですか?」

 

 

あたりまえです( ̄w ̄) 

 

 

こんな自分勝手な人間が子猫を迎え入れること自体間違ってるな~

そう思いながら、

「そうしたら、事故にも合う危険もなく、病気にかかるリスクの低い室内飼いを選ばれた

ほうが、人間も、猫も幸せだとは思いませんか?」

 

「そうですね~」と、ちょっと納得してくれた?

でもまた質問。

「猫って大きくなると鳴き声がうるさくないですか?出して!って言ってるんですよね?」

 

「いいえ違います。うるさいくらいなくのは発情期のせいです。きちんと手術すれば

鳴かなくなりますよ!うちのニャンコもほとんど鳴きません!」

 

「そうなんですか?知りませんでした~」

「また何かあったら相談にのりますのでご連絡ください」

 

はい終了~

ほっとする間もなくまた電話がΣ(´ロ`;

 

「あの~先ほど相談にのってもらったPなのですが。」

「ない。どうかしましたか?」

「トイレってどんなのを買えばいいのでしょう?」

一緒に買いに行くことにしました^^;

 

「あとですね~もし脱走したら、捕獲手伝ってもらえますか?」

えええーーーーー・゚゚・(>_<)・゚゚・

「それはそのときで手伝いますが、なるべく脱走しないように気をつけてください」

 

「脱走しないためにって何に気をつければいいのですか?」

 

━━━(´Д`|||)━━━!!!!

 

「長くなるので後ほど、まとめてメールにて送ります!」

 

「ありがとうございます♪」

 

 

ここまでで、私の半日以上が過ぎてます。。。

実際はもっと話しして、色んな問題があったのですが

ここで書くには長すぎました。

どんな性格の子猫とか、どういう環境からもらってきたか?

などなど、夜に取り掛かったら、朝になってました(*´エ`*)zzz。.。o○

 

☆おまけ☆

短時間ではあったのですが

「赤ちゃんが生まれます!猫は飼えますか?」

そう質問がきました!

 

私の答えは

「一緒に暮らせます。問題ありません。」

この方はアレルギーを気にしてらっしゃったのですが、

赤ちゃんの頃から一緒にいるほうがアレルギーの発症が少ないのです。

と言ったら。。。

それを、私の義父母に説明してくださいませんか?

「ええ!伺いますよ!」

と言ったからには資料集めに走ってます≧▽≦

来月のお約束なので急がねば!!!

毛が抜ける時期にきちんとケアしてあげて、

親がどちらもアレルギーを持っていないのであれば、

あまり気にすることはないことなのです^^;

もし両親のどちらかが、またはどちらもアレルギーを持っていて、

子供もアレルギーだと分かったらその時に考えても遅くはありません。

それに、隔離して飼うなど、離れなくても一緒に暮らす方法はあります。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.19 14:55:32
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

なっつん222

なっつん222

Category

Favorite Blog

【中古】 iPhone6S 6… Decor@Luxury&Smileさん

☆ グラの日記 ☆ gura1205さん
アニマル通信 アニマル007さん
RS's room リンリンRSさん
幸福の小箱 かのん3104さん
猫を愛するバレーボ… ヒロミ≡^ェ^≡さん
たたかうおかあさん tanpopo-gさん
ネコがいっぱいw mashuremiさん
自己中人生 ちびあぽちゃんさん
ねじまきどり ねじ… なつめぐ5588さん

Recent Posts

Comments

山内33@ Re:建築に気をつけたこと(08/23) はじめまして 住宅ライターです ここの…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.