112304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DigitalでPopなDiary

DigitalでPopなDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
[5/14]本当の始まりはこれから

今日から教育実習が始まりました。
朝5時半起きって・・・・

1日終えての感想だけど、とくかくむちゃくちゃ大変。
大学側からは、できるだけ授業見学しろと言われてるけど、無理だよ。
とりあえず、明後日に授業があるので、明日までにどうにかしないと・・・・

さぁて、らき☆すた見ないで寝ます。。


[5/15]明日が本番

実習2日目。
明日に授業があるので、その準備をしてました。

6・7限にある授業のTAをやらして貰えることに。
といっても、見学に行ったらそんなフリを突然されたんですが・・・・

2日連続で19時半過ぎに学校を出る。
副校長に心配されたけど、そんなに遅い時間なのかな?
冷静に考えれば、朝は8時前に行ってるわけだから、半日近くいることになるんだけど。。

帰りは爆睡。
昨日寝過ごしたので、今日は安全策。
つか、途中駅の意識ないんだけど・・・・

明日も5時半起きなんで、デスノ見ないで寝るか。。


[5/16]結局、向いてないと思うから向いてなくなるんだよ! そうやってポジティブシンキングでいると痛い目見るよ!!

今日も5時半起き。
なはずが、6時前でした・・・・
大急ぎで準備し、学校へ。
結局、いつもの電車に乗れました。

朝のSHR終わってから、3・4時間目の授業準備に。
2時間目に指導教諭に模擬授業を見てもらいました。
つか、ボロボロなんだけど・・・・

そんな感じで、授業本番です。。
マジで緊張しまくりです。
頭がまっちろになりましたww
どんな感じで説明してたのか、あまり記憶にありません・・・・
当然のように、授業案どおりに進むわけもなく、オーバー。
始めは1時間で終わる内容だと思ってたのにな~

精魂尽き果てて、昼休み。
生徒に書いてもらった、授業の感想読んでました。
そこでまたヘコむ・・・・

「もしかしなくても教師に向いてないのかな??」

なんて、控え室で思ってたりしてました。
5・6時間目ずっと。。

7時間目はLHR。
学級担当の先生について、後ろで観察。
やっぱり、話術というか笑いが必要なのね・・・・

「笑いのセンスないし、やっぱり向いてないんだな。。」

なんて、落ち込んでばかりの1日でした。
次の授業は、ちょうど来週です。
それまでに、余裕のある授業案を作成し、教材研究をしたいと思います。

明日は、実習生の授業を見学させてもらう予定~
ああ音夢い・・・・


[5/17]流行に乗り遅れ?w

今日は授業もなかったので、他の実習生の授業を中心に見学しました。

音夢いので、内容略。

放課後に校内放送で呼び出し。
何かと思ったら、大学から実習校に連絡が来たとのこと。
何の連絡かというと、「大学が麻疹で全面休講」になったとのこと。
まあ、大学には行ってないので関係ないですが・・・・

ああ、授業案書かないと。。


[近況]雨天決行ぢゃない・・・・

教育実習になってその日に更新してたのにサボり気味ですね。
最も、その前の分を全然更新してませんがww
とりあえず、簡単に近況報告を

19日は体育祭。
開会式の途中で雨天により中断。
そのまま午前中はナシ。
午後から団体競技のみで再開。

予定通りの時間で終了。
片付け作業もなく、ずっと実習生同士でしゃべってました。
その後、3人で飲み会。
在学中はそんなに話したことなかったので、面白かったです。
なぜか、エヴァの話で盛り上がりましたw

24時半くらいに帰宅~


21日は体育祭代休で休み。
ということで、久し振りにゆっくりできました。
といっても、昼前には起きてしまいました。。
午後からご無沙汰なゲーセンへ。
つか結局、マジアカの大会には行けなかったな~
そのマジアカをやりにトーホーへ。
が、筐体を移動するらしく、電源がついてない・・・・
しかたなく、ラウンドワンへ。
5クレやって、3クレ目で優勝。
サイクロプス組に上がりました。
次、ゲーセン行けるのはいつだろう?w


さぁて、明日からまた高校で実習です。
明後日には授業があるので、その準備をしないと・・・・


[5/23]普通すぎる授業?

授業2回目。
前回よりも内容が少なかったので、余裕をもって授業ができました。
おなじ実習生からも、それなりのコメントを貰ったので良かったです。
ただ、後半にゆっくりやりすぎて時間が足りなくなる・・・・
指導教諭からは、他の点も色々と指摘を頂きました。
さて、25日が研究授業。
明日が授業案〆切日。
まだ半分程度しかできていないけど、音夢いから寝ようかな~


[5/25]来週は浮いてるだけ?

今日は研究授業。
朝、いつもより早めに来て、授業で作るカード作り。
同じ実習生に助けてもらって、なんとか時間内に終了。
1時間目から授業なので、授業準備をしてHRへ~
まあ、いつも通りテキトーなHRをやって、1時間目のクラスに移動。
実は今日初めて担当するクラスなので、簡単に紹介を受けて授業開始。
研究授業が2時間目なので、1時間目でキッチリ終わらなければいけない。
クラスの反応が良く、つい無駄話をしてしまい後半のペースが上がる・・・・
5分弱オーバーでなんとか終わらせる。
次が研究授業じゃなかったら、もっとゆっくりやれたんだけどな~

つうことで、研究授業。
なんつうか、35人の生徒だから教室がいっぱい。
そこに冷やかし目的の実習生と教員がわんさかやって来る。
ぶっちゃけ緊張しすぎて、意識がない・・・・
とにかく人がいっぱいいたことしか記憶が。。
2時間目も時間をとられ、一部の問題をカットして演習へ。
まあ、時間通りに終わらせました。

3時間目は研究協議会。
まあ、まだまだなので色々と言われました。
それでもセーブして言ってくれてるのでしょうが・・・・

つうわけで、峠を越えた。
夜は実習生で飲み会。
みんな若いね・・・・
雰囲気がそうだし、オールもするみたいだし~
ワシはエロゲな話をしながら、日本酒を。。

23時くらいに帰宅させて貰う。
安全策をとって帰宅。
帰りは座れたので、当然睡眠。
あっ、ちゃんと起きれたので大丈夫でしたよ~


[5/29]自分が楽しめればいいのだよ

本当にやることないので、生徒たちが試験やっている間にプールで泳いでましたww
授業ないと、本当に楽です。
つか、ヒマ以外のナニモノでもありません。

明日からホームページを作らされ、ネットワーク関係の仕事が与えられそうです・・・・
これでヒマではなくなるけど、果たして自分に勤まるのか?


[6/1]学生生活に復帰

無事に3週間の教育実習も終了しました。
今日は1年生がHR合宿、2年生が遠足のため、学校には3年生しかいないことに・・・・
その3年生も授業があるのは3・4時間目だけで、他は選択授業。。
まあ、最後だったので、今まで溜めてしまった書類書きをずっとしてました。
ああ、かったるい・・・・

夜から、居候した1分野の飲み会に参加。
あんだけお世話になったのに、奢っていただきました。
本当にありがとうございます!

音夢いので、寝ます。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.20 23:37:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

光が丘の住人

光が丘の住人

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

HeroKey&Armor-Sitt… 天下 一(あました はじめ)さん
上平井の日記 上平井のDマスターさん
天と地と小口の指触り サンスキーさん

Comments

 光が丘の住人@ Re:なつかしぃ~(10/13) コメント有難うございます。 私は東京生…
 連金社 渡辺@ なつかしぃ~ 千葉県生まれの私には、なつかしい飲み物…
 光が丘の住人@ Re:バトン乙ですー(09/02)  >LIL さん >とりあえず手羽先が…
 LIL@ バトン乙ですー 変換候補って案外普通なもんですよね? …
 松田@ ランキングサイトご参加のお願い 突然のコメントで失礼いたします。 携帯…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.