1694380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.07.10
XML

  柑橘系大好き人間で出来れば皮も
加工して食い尽くしたいのですが、大体
の実は農薬だとか色々付いているので
出来ません~。特にオレンジは外国から
の輸入物が大半で、防かび剤がたっぷり
と皮に含まれててまず無理なのです。

  仕方ないので国産レモンで作ったり、
ハッサクや伊予柑や甘夏などを使って
いますが、やはりオレンジがこの手の
加工は一番味がいいのですね。

  そんなある日、もうすぐポイント切れる
よとお知らせが来たので某食品販売サイト
から安全なオレンジを取り寄せてみました。
無農薬有機栽培防かび剤無しの奴です。
普通の奴の倍以上しますが、皮も食べられる
事を考えれば安いのだ~と考えて買いました。

   実は中の白い部分がやや堅かった物の
果実は薫り高くて美味しかったッス。問題
の皮が凄くオレンジ色の部分が分厚い~。
これだけ分厚かったら絶対美味しいのが
出来そう~。

  まず、あく抜き兼皮を柔らかくするために
水に漬けます。この香りの移った水
は庭に撒くと猫除けになったりする
のですよ~。茹でこぼして苦みを取り、
柔らかくして白いワタを少し取ります。

水漬け

  水とグラニュー糖を煮溶かしてシロップを
作ります。これに先ほどの皮を加えて少し染み
るまで煮てから一日放置します。

シロップ

  翌日水とグラニュー糖を追加してて煮始めます。
キッチンペーパーで落としぶたをすると全体に良
くシロップがいき渡ります。煮えたらかき回して溶
かし、とろっとしたら火を止めてそのままでまた翌
日まで放置です。

煮る

   翌日、更にグラニュー糖と水を追加してまた
煮溶かします。また翌日まで放置します。

砂糖追加

  これを後二日繰り返します。出来上がったら、
煮沸消毒した瓶に入れて蓋をします。

ウエットタイプ

  ウエットタイプのシロップを切り、
砂糖少しを追加して水気が無く
なるまで煮てグラニュー糖をまぶす
とドライタイプの完成です。そのまま
食べると美味しいのですな、これが。
今回は丁重に砂糖をまぶしたので
キレイに出来ました。

ドライタイプ

  手間はかかりますが、それだけの価値がある
といつも思います。何に使おうかな~。今回は
オレンジの香りの移ったシロップも出来てるんだ
よね~スマイル。ヨーグルトとかに混ぜたら美味しそう~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.14 20:06:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.