1694901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.18
XML

   前にレシピ本をダンナと出したのですが、
この間のコミケにダンナ友人に差し上げた
所、

「作るより買った方が早いし安いのに~」

 なる有意義なご意見を頂きました。

  確かにそれは一理あります。今は100
円ショップでも結構美味しいお菓子を沢山
売っていますモンね。

  まあしかし、手作りでも安くあげることは
出来るんではないかなと思い、今回は
  アメリカ開拓時代のお菓子、ハックルベリー・
パイを再現です。
  小さな家の料理の本から作ってみます。

  ハックルベリーと言うとマーク・トウェイン
を連想しますが、野性のブルーベリーの
総称でもあるらしいです。

  パイ生地の材料です。ラードと小麦粉
と塩と氷水です。今回、ラードは鶏肉や
挽肉を炒めた時に出る脂を取っておいた
物を使ってるのでお金はあまりかかって
いません。

材料

  粉と塩とラードを一つに入れます。

混ぜる1

  金属のヘラ等でサクサク切るようにして
混ぜます。

混ぜる2

   氷水を入れて混ぜます。

混ぜる3

  一纏めにします。

混ぜる4

  ブルーベリーにナツメグとモラセスと片栗粉
と砂糖を混ぜます。

ブルーベリー

  パイ生地の半分を四角く伸ばします。

パイ1

  パン粉を振ります。

パイ2

  ブルーベリーを載せて更に薄くパン粉
を振りかけます。

パイ31

  残り半分の生地を四角く伸ばして
上に載せます。

パイ32

  縁を切って形を整え、空気抜きの切れ目
を入れ、余った生地を伸ばして縁を飾ります。

パイ33

   240度で2分、200度で20分、180度で5分
焼きます。

パイ34

  焼き上がりです。果汁が吹きこぼれ
ない為にパン粉や粉を振ったりしたの
ですが、一寸出てきてしまいました(_ _;)。

パイ36

  油分は普通のパイ生地と比べると1/3ぐらい
なのであっさりでサクサクした食感です。
  ブルーベリーは優しい味わいです。とろりと
しています~。

パイ37

  元々お菓子を作り始めた動機が住んでいた場所
が田舎で、ケーキ屋はあまり無し、しかも高価な環
境でした。あまりお金も無いけど沢山食べたい学生
時代、それを解決するには作るしか無かったのですね。
   そういう身の上の人間にとっては、買うより作る方
が安上がり~と言われても何かピンとこないのですよ。
  こちらに引越してからケーキ屋がいっぱいあるのに
驚き、そして時代は変わってそれなりに美味しいケー
キやクッキーがスーパー等でも安く買えるようになって
います。
  とは言っても、お菓子の焼き上がる香りをたっぷり
吸い込むとか焼きたての香ばしいのをがぶっといく
とかの楽しみもまた捨てがたい訳で。
  それにレシピによってはケーキ屋へ往復する時間で
作れる奴もあるとは思います。

  今回作ったお菓子は材料費は多分100円いって
ないと思います。ブルーベリーが中途半端な量だ
ったせいか50円で買えたのですね。
  これは特殊なケースではありますが、材料次第
ではかなり安くあがります。シュークリームとか原価
はすんごく安いな~と作るたびに思います。必ず
しも手作りは高くて手間のかかるもんでも無いの
ですよね、うん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.19 21:21:04
コメント(2) | コメントを書く
[小説等の再現クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.