1695539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.31
XML

  レシピブログのGABANミニパックシリーズ
が当たりました~( ^.^)。

スパイス

  早速何作ろうかな~と考え、前から
作ってみたかった紅茶にドライフルーツ
を漬け込んで作るティーローフだかティー
ケーキを作ってみよう、シナモンと干し
リンゴでシナモンアップルティーの味で
やってみよう~と張り切っていたら・・・・。

   なぜかどこにも干しリンゴが売って
いません・・・・orz。

  一寸前まで蜜りんごとかいって甘く煮て
干した奴をじゃんじゃん売ってたのに姿
が全くありません~。季節じゃないから
なのかな・・・・。

  仕方が無いので方針の変更です。家の
在庫をあさったら、干し杏とレーズンが
ありました。GABANミニパックシリーズ
の中にスターアニスがあったし、いっそのこと、
中華な薬膳っぽい風味の奴を目指して
みようと決意。早速レシピ再作成です。

  材料(直径約23センチ、深さ2.5センチ
の天板一枚分)

A(水120CC・スターアニス1/3片・紅茶の葉茶さじ1)

B(干し杏60グラム・レーズン100グラム・蜂蜜
大さじ2・シナモンパウダー茶さじ1/3)

C(粉末黒砂糖30グラム・三温糖50グラム・卵1個
ピーナッツ油大さじ2・レモン汁か黒酢小さじ1・山査子
酒か杏のリキュール大さじ1/2)

D(薄力粉150グラム・五香粉茶さじ1・重曹茶さじ1・ひまわり
の種100グラム)

   作り方

  1.Aの材料でスパイスティーを作る。水を沸騰させて紅茶の葉とスターアニスを入れて火を止め、5分放置する。5分後味や匂いを見て良ければスターアニスのみ取り出す(スターアニスは結構強いスパイスなので良く香りが出ます。強めの方が良ければ入れて置いても可)。更に5分放置する。

   2.Bの材料をボールに入れて混ぜ、1を注いで(スターアニス(最後まで入れていた場合)と紅茶の葉は漉します)覆いをかけ、一晩室温で放置する。レーズンはそのまま、杏は荒く刻む。

   3.Cの材料を順番に入れて、どろりとなるまで混ぜる。2を漉して紅茶汁とドライフルーツに分け、汁のみ加えて更に混ぜる。

   4.Dのひまわりの種以外を篩い合わせて3に混ぜ、ドライフルーツとひまわりの種を加えて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。 

   5.天板に油を塗り、4を流し込んで170度で40分焼く。竹串等を
刺して、生地が付いてこなければ焼き上がり。

  6.荒熱を取ってから、適当な大きさに切り分けて取り出し、ラックで
冷ます。


   スターアニスは画像右端の状態から一片(画像中央)を取って更に左端の大きさぐらい
を目安に切って使って下さい。

 

八角

 

  スターアニスは細かく砕いて入れます(分かりにくいですが、右上端に固まっています)。

紅茶

    杏はレーズンと同じぐらいに刻んで下さい。画像はハチミツとシナモンを加えた状態です。  

 

フルーツ

  

    Cの材料類が混ざった状態です。

 

液体

   

    やや混ざりにくいので掬っては返すようにして丁重に混ぜて下さい。

粉

 

   ボールの縁を持って片手で回すようにして片手でヘラで掬うように
混ぜると混ぜやすいです。

 

混ぜる

    生地はやや固めですので、流し込んだらゴムべらで軽く均一に
広げて下さい。

 

肩入れ

 


    焼けたら少し荒熱が取れてから切り分けます。

約

 


    出来上がりです。

完成

 

   しっとりとして香ばしさと濃厚な甘さが美味しいです。何となく
体に良さそうな気もします。普通のスパイスケーキより奥行きが
深い香りがするかも~。
  油は植物油なら適当でいいと思います。松の実やクコの実や
カボチャの種なんかも使えますね。


  スパイスは香りが無くなりやすいからミニパックで使い切りや
すいのがいいですね。

   レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です。きっと、
色々なレシピがエントリーするのでしょうね~。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.08 17:35:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.