1694911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.09.10
XML

  クッキング・ママシリーズの
「クッキング・ママの検屍書」
からバナナとペカンのマフィンを
作ってみました。
  シリーズ紹介はこちらをご覧
下さい。

   銀行のコーヒーブレイクで上司が自腹
を切ってお菓子を差し入れするのを恒例
にしていて、そのお菓子をゴルディに頼む
のですが、一時間も昼間にお茶の時間を
取って大丈夫なのか~と人ごとながら気に
なります。交代だからいいのかな?。

  ペカンはピーカンナッツだと
思いますが、くるみで代用します。
  一度だけピーカンナッツを手に
入れたことがありますが、普通の
くるみより少し味が濃く、野趣に
あふれた感じでした。でも、くるみ
でいけると思います。 
  本当は無脂肪乳を使用ですが、
スキムミルクを溶かして代用です。

  材料は小麦粉135グラム、砂糖50グラム、
ベーキングパウダー小さじ1と茶さじ1/2、
塩茶さじ1/2、植物油大さじ1、卵大1/2個分、
バナナ80グラム、くるみ約50グラム、バニラ
エッセンス茶1/2、スキムミルク大さじ2+70ccです。

  作り方はバナナと油と砂糖と卵をよく混ぜ、
粉類をふるい合わせてスキムミルクと交互に
加えて混ぜ、最後に粉を混ぜる時にくるみを
一緒に混ぜ、型に入れて180度で25分、170
度で10分焼きます。

  バナナ等を混ぜた状態です。砂糖は粉と
一緒に篩ってもOKです。

生地

  ミルクを入れて混ぜます。少しずつ
粉と交互です。

ミルク

  粉を混ぜる時は泡立て器でざっと
混ぜてからヘラでそっと混ぜると混ぜ
やすいです。

粉

   最後に粉を混ぜる時にくるみを
一緒に入れます。

クルミ

  やや焼き色が付きにくいのでしっかり
目に焼いた方がいいです。

役よ

  香ばしそうな出来上がりです~。

出来

   味は少し軽めのバナナマフィンです。低脂肪
なのでダイエット中にはいいかも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.13 21:24:47
コメント(8) | コメントを書く
[ゴルディのレシピから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.