1698161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ 背番号のないエースGさんへ やはり、そういう変化はあるのですね。ネ…
背番号のないエースG@ Re:最近多いですな~(04/26) こちらは離島なので、auction普及しており…
kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…

お気に入りブログ

燕は戻ってこない / … lavender80さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.11.05
XML
   クッキングママシリーズの『クッキング・ママの名推理』
よりシリアル・キラー・クッキーを作ってみました。


クッキング・ママの名推理

   日本で言うセンター試験的な大学進学適性試験
の時に受験生用の朝食をと頼まれて、ヒロインゴルディ
が開発したクッキーレシピです。穀類が多い割には
甘い健康食系なのだそうです。他の取り合わせのフ
ルーツ&バニラヨーグルトやパン、マフィンなども美味
しそうなのです。

  今回の難関はアーモンド・ブリックル・チップです。
んなもん見たことも聞いたこともありません。一応、
グーグルで検索したら材料として使っているレシピが
一件だけヒットしましたが、現物は見られず、どうも
アーモンドを主体としたキャンディーっぽい物らしい
としか検討がつけられません。

  考察の結果、アーモンドダイスを軽くから焼きして
そこへカラメルタブレット(プリンとかに使うカラメルを
丸く薄く固めた物です)を砕いてばらまいてもう一度
軽く焼いて溶かして混ぜてみました。プラリネの簡略
版みたいなもんですね。



カラメルタブレット 40g

  こちらが適当に作ったブリックル・チップス
っぽい物です。正解かどうかは謎。バター
なんぞもついでに一緒に混ぜたらよりそれ
っぽくなったかも。

IMG_7477.jpg

  オーツ麦はミューズリーからドライフルーツ
を取り除いて代用です。グラノーラでもいい
けど、こっちはちょい甘いので私はミューズリー
の方が好みなのですね。ちょっとコーンフレーク
も混ざってるのはご愛敬。

IMG_7478.jpg

   ミューズリーはプレーンヨーグルトに混ぜると美味しいです。
お菓子の材料にもあまり甘すぎないのでグー!。


英国王室が選んだ朝食。ヘルシーでエネルギッシュな一日を過ごしたい人のためのウィートシリアルです。ウィータビックスアルペン ミューズリー 375g

   レシピを確認したらびっくり!。卵やバニラエッセンス
が書いてあるのに、手順にはどのタイミングで加えるか
書いてありません。仕方ないので、普通のクッキーを作る
手順に従うことにします。これじゃ慣れない人は作れない
よ~。分量は1/2で作りました。ダーク・ブラウン・シュガー
は粉末黒砂糖と三温糖をミックスして代用しています。

   バター110グラムを練り、三温糖40グラムと粉末黒砂糖
(ダーク・ブラウン・シュガーが手に入る人はそれを60グラム)20
グラム、グラニュー糖45グラムを良く混ぜ、卵(Lサイズ)1個
をほぐして加え、バニラエッセンス大さじ1/2を加えてよく混ぜます。
 

IMG_7479.jpg

  小麦粉100グラム、重曹とベーキング
パウダー各茶さじ1、塩少々を混ぜて
篩い入れて混ぜます。このまま天板に落
として焼いてもリッチなクッキーになりそう
です。粉類が混ざったらオーツ麦カップ1と
1/8とアーモンドブリックル・チップ(もどきで
すが)170グラムを加えて混ぜます。シリア
ルを柔らかいクッキー生地で繋いでるって
感じですね。

IMG_7482.jpg

  大さじ2杯ずつ天板に落とすとなっています
が、それだとこちらの天板ではあまりにも大きい
ので大さじ1ずつにします。それでもいつもの
クッキーの2~3倍の量だ~。

IMG_7484.jpg

  190度で12~15分焼くのですが、小さめな
せいかその設定だとやや焦げ気味です。時間を
調整したり温度を調整したりしましたが、一寸
焼けすぎました(--;)。やはり大さじ2杯の設定
温度なのですね、これは。

 

IMG_7490.jpg

   味はサクサク香ばしいし、丁度いい
甘さです。やはり、ハンナシリーズより
ゴルディシリーズのレシピの方が口に
は合いやすいかも~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.23 00:37:50
コメント(2) | コメントを書く
[ゴルディのレシピから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.