1697503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ 背番号のないエースGさんへ やはり、そういう変化はあるのですね。ネ…
背番号のないエースG@ Re:最近多いですな~(04/26) こちらは離島なので、auction普及しており…
kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…

お気に入りブログ

燕は戻ってこない / … lavender80さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.03.30
XML

  お菓子探偵ハンナ・シリーズの
チョコチップクッキーが見ていた
からピーカン・チュウを作ってみま
した。シリーズの内容はこちらを見
て下さい。



チョコチップ・クッキーは見ていた

   情報を集める為にノーマンの診療室
に行ったヒロインハンナがランチを共に
する時に持っていったり、怪しい容疑の
ある裏付けを取る為に訪問するセレブ
な家にお土産に持っていったりで、色々
この話の中では活躍しているクッキーです。
他の話でもちらりと出てたりしますので、
ハンナの店ではレギュラーなメニューかと
思われます。


  今回はレシピの1/4で作りました。
ブラウンシュガーは三温糖+モラセスで
代用です。有塩バターなので塩は省略し
ています。後、手順を一部変更していま
す。ベーキングパウダーを本来は小麦粉
を入れる前に混ぜるのですが、粉と一緒
にふるい入れています。


  バター56グラムを溶かして、三温糖80+モラ
セス5グラム(あるならブラウンシュガー90グラ
ム)を混ぜます。


  卵1個をまぜ、バニラエッセンス小さじ3/4を
更に混ぜます。

  刻んだピーカンナッツを60グラムぐらい
混ぜます。それほど混ぜなくても一体化します。

  小麦粉120グラム、ベーキングパウダー
茶さじ1/2を篩いあわせて加えて混ぜます。
柔らか目に仕上がるかな。

   生地の出来上がりです。卵が大きめ
なのでやや柔らかいです。分量外の米粉
を足してみました。

  生地を丸めます。冷えるとかなり固め
になって丸まりやすくなります。

   並べて平べったく潰します。12個ぐらい
いけます。


  180℃で10~12分焼きます。あまり形が
今回は変わりません。

  焼き上がったら1分そのまま冷まします。
この間、原書のクッキングブックを買いました
ので見てみましたら元は2分になってました。
他のレシピも幾つか相違があるようです。


  ケーキクーラー等の上にあげて完全に冷ま
します。一部でこぼこなのは最初に焼いた分
は柔らかかったので小さじで落として焼いた分
です。

   風味がキャラメルっぽいです。キャラメルっぽい
味とバニラが合わさって美味しいです。一寸甘い
ですが、それもまた味わいの内で許容範囲かな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.31 21:53:49
コメント(4) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.