110877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カブログ ~歌舞伎観劇日記~

カブログ ~歌舞伎観劇日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tsuchikochi

tsuchikochi

カテゴリ

歌舞伎

(156)

映画

(20)

(14)

その他

(30)

子育て

(2)

カレンダー

コメント新着

farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
育児・子育て きらり@ Re:演舞場:寝坊な豆腐屋(10/20) 今晩は おじゃましました。 では、…
育児・子育て きらり@ こんにちは。 今晩わ。 そーですか。 又、来ます…
tsuchikochi@ Re:私も!(09/30) まめちどりさん ほんと、よくできた面白…
まめちどり@ 私も! この本、先日私も読み終わりました。 お…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年08月10日
XML
カテゴリ:歌舞伎
今日は会社も早々に上がって、歌舞伎俳優の中村紫若さんの
シャンソンリサイタルへ行ってきました。紫若さんは又五郎さん一門の
女形として舞台でご活躍ですが、シャンソン歌手としても大変精力的に
活動を行っています。
今回はその10周年リサイタルで、青山・草月ホールで盛大に開催されました。
何といっても、他のシャンソン歌手と違うのは、「歌舞伎役者」という点。
この魅力を充分に生かしたすばらしいリサイタルでした。
序幕に川瀬白秋社中の琴で、「八千代獅子」を披露。とても格調の高い華やかな
幕開きとなりました。
その後は、うって変ってのシャンソンとなって、日本舞踊、尺八演奏と融合させながらの
歌を披露。ここのあたり、和と洋の交差する感じがとってもオシャレ。
舞踊の西崎菊さんも着物にハット姿で舞を披露。なかなか良かったですね。

それからお待ちかね。舞台上で、頭(かつら)、化粧をとって、素顔を見せる場面に、、。
前回も一度見てますが、頭をとる時は、こちらも見てはいけないものを見てしまった
ような気分でちょっとドキドキしてしまいます。

後半は、素顔の紫若さんでのシャンソンメドレー。スマートな身のこなしとトークは
さすが舞台俳優。雰囲気作りは、抜群ですね。
最後は、アンコールでさらに2曲を披露。
紫若さんいわく、「10年を区切りとせず、20年を目指しましょうか。」
今後もご活躍から目が離せないですね。

シャンソンって、私の世代では、聞いている人はすごく少ないんですけど、
ゆったりと甘い曲で、すごく癒されます。浮世を忘れて甘い世界に浸りきりました。
よかったです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月11日 23時11分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.