250337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

産直花だん屋スタッフ

産直花だん屋スタッフ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2008年12月17日
XML
カテゴリ:アレンジ
ここはガーデンブログなのですが まずはこの話題!うっしっし

この時期になると 口の中を よく火傷しませんか?炎

こんな変な問いかけから始まった理由は・・・

それは私が冬はずっと 口内火傷をしているからです涙ぽろり

猫舌ではなく かつ 熱いものがすきなので

ハフハフ食べて 飲んで 結果・・・

舌がいつも火傷しているようです。
(だってそれは ヒリヒリしているから・・・)


先日 シチューを作っていたとき


その日は具に白菜をいれていたのですがひらめき
(早く煮えるからという点で具はセレクト)

あわてんぼうの私は お玉で直味見したら・・・

白菜がベロンチョとくちびるに貼りつきびっくりキスマーク炎炎

大火傷で....その後 水ぶくれになったのでした。
(今まで生きてきて最高に熱かった出来事でした)

皆さんも 寒い季節 お口の火傷には御注意くださいね!

と・・・園芸ブログに戻って(会社用なのであっかんべー

最近良く質問されるのは

「何と何を寄せ植えしたらいいですか?」

こんな感じの質問です。

ですので 一般的な寄せ植えのポイント!
(有名な先生が 本にいっぱい紹介されているので 
 素人の私はポイントだけ)

まず1番は 季節の花を選ぶこと!

店頭で販売していても意外と

旬でないものも出回っているので要注意ブーイング

これさえ見極められばOkなのですが・・・
(確かにこれか難しいのですが)

2番目は 置き場所!

自分の置ける場所を決めて適正な植物を選ぶこと

例えば屋外の花壇なら ジュリアンは×かもNG

ジュリアンは花びらが弱いので 出来れば軒下がよいのです!

さて、置き場所が決まって 旬の花からセレクトするとダブルハートすれば

あとは 好きな花でOKです!

とにかく 自分の気に入った花を

そして その子を主役にしてあげることです。

主役にするには 量(数)ではないと思っています。
-
たとえ1個でも主役に ちゃ~んと してあげること!

3個使っても脇役は脇役に徹することです。

あとは その主役と 必ず自分が目線を合わせてくださいね。

まー ジャニーズ風に言えば・・・あっかんべー

センターの子に決して脇が かぶらないこと!

そして カメラ目線目

こんな くだらないことを気にしてトライしてみてください!

例えばこちら↓
12/18寄せ植えオークション

主役は真っ赤なビオラ!
(カメラ目線が素敵目がハート

脇役は主役になりそうな珍しい花色のプリムラルルです
(2個使っているけど この場合脇役ですよね)

その他のポイントは次回またぱー









 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月17日 21時04分52秒
[アレンジ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.