|
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月最後の授業日となりました。 今学期も残すところあとわずかです… 各クラスの授業内容は下記の通りです。 かえで組 ゲストのまいこさんに一人ずつ自己紹介。 しっかり名前が言えました。「お名前は何ですか?」とも質問できました。 苗字をカタカナで書く スラスラかける子、細部が間違う子、まだノートを見ながらの子とそれぞれですが、 絵日記発表 今週もまちがいを自分たちで考えて訂正してみました。 絵本「ぐりとぐらのうたうた12つき」を使って カレンダーの学習へつなげました。 1月から12月までの言い方を導入 みんな自分の誕生月は気合が入っていました。今日は曜日と月まで行ったので、次回日にちを それぞれの力に応じて、ドリル方式のプリントを2枚しました。 今日は久しぶりのお客さんに大張り切りの子供たちでした 読んだり、書いたりもいつもより一生懸命で、とて頼もしかったです。 まいこさん、今後もお時間が許せば、顔を出してくださいね! 〈今週の宿題〉
たんぽぽ組 じゅうたんの時間 天気の話、名前のフラッシュカード名前、数のフラッシュカードをゲーム感覚でしました。 自分の名前がでたらトランポリンで_回ジャンプ。 数字のカードの出ただけジャンプ、等。 その後は、色のカードで 引いたカードの色のものを教室のなかで探す。 みんな体を動かして、わいわい楽しく勉強ができました。 かきとり 「か、た、す、せ、は」 5文字を一気に練習しました。これは、宿題にもなっています。 マーカーを使って、最初になぞり、その後二回づつ書きました。 みんな上手に見本を真似て書くことが出来ました。
プリント お誕生日はいつ? 電話番号は? この二つを5月中に日本語で言えるようになる練習をしていきます。 これも宿題になっているので、お子さんと一緒に_月_日、___-____を 練習してみてください。 (数字をランダムに読めるようになる練習です。) 工作 こどもの日にちなんで、新聞紙で兜を折りました。サイズも大きかったので、 ちょっと難しすぎたみたいですが、出来上がり次第楽しく遊び始めました。 遊びがちょっとラフになってきたので、(パンチ、キックが出てまいりました) 新聞紙で刀を作りました。その後、遊びながらですが、 色紙に自分の名前を書いて、兜の貼り絵をしました。
さくら組 プリント学習 お天気の話&着せ替えゲーム こどもの日クラフト 歌『とんでったバナナ』 先週、子ども達が夢中になってくれた水性マーカーで書いたり消したりできる なぞり書きを、引き続き行いました。2種類のプリントを終えてから みんなが知ってるドラえもんの顔をなぞりながら書けるか やってみました。みんな知ってるキャラクターが出てくると 嬉しくて夢中になるものですね! あいにく雨のお天気でしたので、雨について色々聞いてみました。 「みんな、雨が降ってる日は好き? 」 「○○(本人の名前)は きらいー。」 「どうして 雨の日が きらい?」と聞くと 「つめたい ぬれちゃう。」という子や、 「でもね、ブーツはくの すきだよ!」と履いてきた長靴を 得意げに見せ合うようになったり みんなで少しずつですが 日本語で会話を膨らますことが出来るようになってきて嬉しいです。 雨の日や暖かい日の話をした後、四季それぞれに合う背景に 立つ子どもの絵を配り、「お天気に合う服を着せてあげよう 」と ゲームをしました。みんな良く分かっていて完成が早かったです! おやつの後は、こいのぼりの由来の話をしてから こいのぼりの工作をしました。 男の子たちは鯉のぼりの写真にスグ反応して「知ってる!」と 得意げ!鯉のぼりのモデルとなった、本物の鯉の写真をみせると 興味津々! どうして鯉という魚が強いのか、分かった後で それぞれに強い鯉を作り始めました 次回、5日は子どもの日当日ではありますが 急きょ授業をお休みとさせていただきます。 みんなで子どもの日のイベントが出来ず残念ですが、 各ご家庭で楽しくお過ごしくださいね!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 30, 2012 12:57:56 PM
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|