386345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/04
XML
カテゴリ:パン日記
今週末は、ご近所のお友達やお世話になっている方に
お中元がわりにパンやお菓子を作っています。
そんなわけで食べネタばかりが続きます(笑)


それぞれ皆さんの嗜好は把握していますが
お子さんがおられる友達にはおやつパンと惣菜パン。
年配者だけのご家庭にはお茶受けになるパンやお菓子。
作っては~お届け~の日々です。


遠い地方に住む友達には日持ちがしないので
手作りは贈れないので他のものを送りますけれど
ご近所さんならそれが適うので手作り品をと思っています。


きょうは人気の
丸ぁる~いパンが焼けますっ♪大人気!合わせトヨ型(大)を使って
大納言のラウンドパンを作りました。
こちらはお子さんなしの夫婦世帯向け。
豆好きな奥さんなのでパンにも豆を使いました。
気に入って貰えるといいんですけれどね~♪


レシピ HBで★トヨ型で★大納言ラウンドパン by mashiho


きょうも夏場の温度との闘いでしたが
なんとか過発酵せさせずに焼き上げてみました。
こちらは自宅用なのでスライス。
味見しなきゃいけないしね。。切ってみました。
いつもは抹茶バージョンを作るのですが、たまにはシンプルもいいなと。
いろいろ粉を変えて、仕込み水の按配を試行錯誤した結果
このレシピに落ち着きました。


気持ち小さめの型もあります。
【型】アルスター 合わせトヨ型 小


2本同時に焼ける型もありますがただいまメーカー欠品中。
こういうの ↓↓
【型】テフロン加工 スリムラウンド型 径70












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/05 11:17:03 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.