生きることに一生懸命

開拓受難

東北のガイドです。@ Re:バスガイド 1(06/27) みんな本宿じゃないですよ~。 本州もみな…
みらい@ Re:脊柱側弯症と頭痛持ち。(02/16) 私も55度超えた当時日本では一番酷い側わ…
はじめてです@ Re:定山渓温泉「ホテル鹿の湯」って・・・。(01/12) ずいぶん前にあげられていた記事なのに、…
とまチョップ@ Re:そうなんだ。(01/12) ヨコですが・・ 先日鹿の湯泊って来ました…
とまチョップ@ 鹿の湯良いと思いますけど? ブログ楽しく拝見させていただきました。…

シマハタ(Neptune g… ホムラspさん

引きこもりGW 秋田産たこくらげさん

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
When the music's ov… ともるーさん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん
2009.05.03
カテゴリ:個人旅行
松前に行く予定でしたが、昨夜寝るのが遅くなって、早朝出発は無理だし、お天気も悪いという事で、函館市内を満喫する事にしました。

だって、函館は桜が満開だし・・。

朝市
朝市 posted by (C)開拓受難

最初に、ホテルのすぐ横の、朝市に行ました。

朝食を食べに行ったのですが、とにかくどこも混んでて、かなり並ばなくては食べられない。

諦めて、コンビニでサンドイッチを買って食べました。

どうも今回は食事にはツイテ無い。

朝市の賑わいは変わらず。

有名な「きくよ食堂」は、今日も大行列でした。

砲台跡
砲台跡 posted by (C)開拓受難

その後、函館山に登り、8合目で道をそれて、昔の砲台跡見学。

原稿には載ってるので、ある事は知ってたし、案内もしてましたが、本物を見たのは初めてでした。

ガスがかかって、まっ白になってきて、誰もいない所を歩くのは、かなり気持ち悪かった。

砲台の階段
砲台の階段 posted by (C)開拓受難

この階段を降りて、洞窟のような穴の中も見てきましたが(ほんとは立ち入り禁止)、写真に撮ると怖いので、階段の上からだけ撮りました。

函館出身の旦那は、子供の頃の思い出があって、小学校の頃に遠足でやってきて、この砲台跡に来て、洞窟の中も探検したそうです。

かれこれ40年近く前の事。

中の壁が、小学校の頃に見たより崩れてると、感動してました。

函館公園
函館公園 posted by (C)開拓受難

その後、函館公園に、桜を見に行きましたが、残念ながらここはまだほとんど咲いてませんでした。

でも、函館公園で新しい発見。

小動物園や、小遊園地があるのは知ってたけど、こんなに面白い公園だとは思ってませんでした。

幼児用の遊園地で、子供ならではの乗り物を見て、かなり笑えたし、小動物園も、普通の動物園よりきれいで、動物の幸せそうで感動しました。

ここは、子供がいたら、かなり思い出を作れます。

大人の私が感動しました。

桜がまだだったのが残念でしたが、私は今月ずっと函館に来るので、次回、お仕事で来る時は、きれいな桜を見る事が出来ると思います。

お堀を囲む
お堀を囲む posted by (C)開拓受難

20年以上、毎年五稜郭にはお仕事出来てましたが、私は何を見て来てたのでしょう?

満開の桜で、お堀全体がピンク色。

こんなきれいな五稜郭は、見た事がありません。

公園周りの駐車場は、どこも長蛇の列。

お腹が空いてて、五稜郭で何か食べようと考えてた私は、駐車場が見つけられず、干からびてしまうかと思いました。

函館育ちの旦那が、穴場の駐車場を思い出して、そのまま止める事が出来ました。

やっぱり地元は詳しい。

花爛漫
花爛漫 posted by (C)開拓受難

車を止めて、五稜郭公園まで歩いて行くと、信じられない色に、公園が染まってました。

お堀全体がピンク色!

桜の時期にも何度も来てますが、観光でバスが入る所は、ほとんど桜が見れてなかったという事に、今回初めて気がつきました。

とにかく「きれぇ~」としか言えないほど、全体がピンク色でした。

函館猛虎会
函館猛虎会 posted by (C)開拓受難

歩いている時に、「函館猛虎会」の人たちと出会いました。

阪神を好きになると、函館の人も大阪人化するのかな?

阪神ファンらしい飲み方をしてました。

どんなって?

言葉で言い表すのが難しいわ。

大阪っぽいのでした。

水鏡のタワーと桜
水鏡のタワーと桜 posted by (C)開拓受難

実は、昔からやりたかった事の1つに、五稜郭のお堀を手漕ぎボートで回る事。

憧れだったのですが、やっと実現しました。

45分1200円。

1周2キロのお堀を、旦那がボートを漕いで回ってきました。

途中はカモメと戯れながら、桜の写真を撮りながら、45分なんてあっと言う間でした。

これで、次回から案内がさらに楽しくなるわ!

タワーと飛行機とカモメ
タワーと飛行機とカモメ posted by (C)開拓受難

タワーを入れて撮ってる時に、函館空港から飛行機が飛び立ちました。

ちょうどタワーにかかりそうだったので撮ってみました。

カモメも、運良く登場。

残念ながら、ちょっと切れてしまいました。

いろんな所で、いろんな写真を撮って、旦那に漕ぐのを任せてる癖に、勝手なことばっかり言ってましたが、旦那のボート漕ぎの腕は大したもんで、感動しました。

ボート乗り場のかなり並んでました。

ここは、最初から予定になってたので、旦那には文句を言わせないで並びました。

先に出て行く人たちの中には、親子3人で乗ったのに、石垣にばかり進むお父さんや、何回かいても進んで行かない人もいました。

残って順番を待ってる人たちに、いい恥さらし、と言う状態になってましたが、旦那はスタートから、何艘も抜かして、早めに順番を待ってる人たちから姿を消してくれました。

気に入った写真が撮れそうなところでは、何回もUターンしてくれたりもしました。

昔、ずいぶんこのボートに乗ったんだな!と思いました。

二の橋
二の橋 posted by (C)開拓受難

普段、お仕事の時に、五稜郭公園の下車案内で、必ずガイドが歩く二の橋を、今日はお堀から見上げました。

何人も、旗を持ったガイドを見ましたが、目を合わせないように、見つからないように、必死で観光客になり切ってました。

豪華な記念写真
豪華な記念写真 posted by (C)開拓受難

ボートに乗ってる途中に雨になり、気が付いたらボートは私たちだけになってました。

45分でぴったり帰り、そのまま公園の中を散策。

いつも仕事で案内してる所から、もう少し奥には行った所で、すごい風景と出会いました。

目で見てる時には、お堀全体がピンクに見えるような、星の形そのままの桜の街道だったのですが、何枚撮ってもそのすごさが表現できませんでした。

旦那を立たせて撮った写真が、唯一、少し見事に写ったかな?と言った感じでした。

こう言う見どころを知ってるのも、地元民ならでは。

五稜郭公園んがうつくしい事を、再発見では無く、大発見でした。

これも、今後の案内に使おう!

満足な刺身
満足な刺身 posted by (C)開拓受難

タワーに上がって、ピンク色の、星の形になったお堀を写そうと思いましたが、ものすごい行列で、タワー乗り口が混んでて、諦めてしまいました。

この行列に、旦那を並ばせるのは、このあとの事を考えて賢明ではないと判断しました。

またいつかチャンスはあるでしょう。

って言うか、最終日に、朝1番で来てもいいんだし。

で、函館市営の、谷地頭温泉(やちがしらおんせん)に行って、熱い温泉につかって疲れを取ってから、ホテルに戻りました。

函館で、お仕事で泊ってる宿が、いつも風呂が熱くて、かなり水を足してからでないと入れなかったのですが、元々函館人は、熱い湯が好きみたいです。

谷地頭温泉も、泡風呂「42度」、低温「43度」、露天風呂「44度」、高温「45度」。

高温なんか、足だけしか入れられなかったし、露天風呂でのぼせそうになりました。

夕食は、観光客の大行列を見ながら、悩んだ末「きくよ食堂」の、ベイエリア支店に行きました。

ガイドブックでも、朝市で有名なお店です。

とにかく、昨日の店よりひどい店は無いと思ったので、今日は感動しました。

ほんとに、きれいな色の刺身でした。

接客も良かったし、お店もきれいでした。

ただし、料金は昨日の倍でした。

明日旦那は、自分の息子と娘とデートです。

さて、私は一人で何の御馳走を食べるかな?

お茶漬けと漬物で、あっさり食べたいなぁ。

Last updated  2009.05.20 16:46:54