1103001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

昨日より、1ミリ綺麗になる方法♪

昨日より、1ミリ綺麗になる方法♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月11日
XML
カテゴリ:エクササイズ
食べてる量は変わらないのに、太った
あるいは、前と同じようにダイエットしても
体重が減らない、とはよく聞く話。
もう、基本中の基本ですよね雫

代謝が落ちるから

では、代謝が落ちるというのはどういうことかと言えば
厳密に言うとそれだけじゃないんですが
ざっくり一言で言ってしまえば

筋肉量が減るから


です。熱を生み出すエンジンの規模が小さくなるから
今までと同じだけの燃料を入れても余る、ということですね。
知ってましたよぷーわかってましたよ失敗

でも、実感としてわかってなかったしょんぼり

これまたザックリ行きますが、運動強度の
強い仕事ではなく、普通のオフィスワーク、
家事等の生活では、特に運動をしていないと
30歳以降、どんどん筋肉が減っていくのだそうです。
腹筋、背筋など大きな筋肉だと1%ぐらい。
1%ってたいしたことないじゃんと、思いますが
腹筋の1%、背筋の1%、殿筋の1%
そのほか小さな筋肉の場合、大きさによって
割合が変わりますが、全部の筋肉約600種類から
ちょびちょび減っていくのだとしても

総量にしたら、えらいこっちゃほえー

です。ワタクシは30代を越えた頃から
やっとこさ運動に目覚め、カラダを動かし始めたので
たぶん、それで実感が少なかったのですが
筋肉貯金を食いつぶした1年半
途中何度か、「これは、アカンのでは?」と
従来通りのMeg式食生活に戻しても

今までのようには減らない


そもそも、大概ヤサぐれた食生活をしていたので
ゴミが溜まっている分、効果が出るまでに
時間がかかるのはもちろんなんですが
ヤサぐれて、とっとと結果が欲しくて仕方がないので

効果がないと続かない失敗

でも、いやさすがにアカンヤロと、目を覚まし
本腰いれて、真剣に取り組む元気を取り戻し
「今と前と、何が違うのか?」を考えました。
もしかして、ひょっとして、これが・・・

ウワサの中年太りってヤツ
!?

とやっとこさ、思い至ったのでございます。
そうか、そうか。これがそうか。アタシのトコにも来たのね。
これもまた、人の痛みがわかってなかったシリーズ雫
そーいえば、二の腕の太くなり具合というか
形状が、いかにも…

「おばちゃん」っぽいポニョりよう


若いときの二の腕の太くなり方とは、あきらかに違う。
なるほど。じゃあ筋肉つけてみようと
思って筋トレ始めたら、体重計の数字が動き始めました。
もちろん激減とかしないですよっ雫
なんというか右肩上がりにしか動かなかった数字が
リバースもしてくれるようになって、一進一退。
進んでないようでいて、これは大きな進歩です。

というワケで「今日の1ミリ」は
もし、最近運動してないわぁということでしたら、

ちょっと身体を動かしてみよう音符

1回のそれで劇的ドラマティックに変わるわけでは
ありませんが、「何か」のスイッチは入りますちょき
こんなに筋力下がってた、持久力が下がってた、とか
課題が見えてきたりするので、テンション上がります。

ちなみにひっそり開催が決まっている
今月の「筋肉痛友の会」は今週木曜日、6月14日開催です。
ギリギリ告知で恐縮ですが、初めてさんもおなじみさんも、
皆さまのご参加、お待ちしておりますキスマーク
お申し込みは

kamar_saya_meg★ybb.ne.jp
(★を@マークに変えてくださいね)

でどうぞ音符いろんなスイッチ入れちゃいますようっしっし

今日も読んでくださって、ありがとうございましたりぼん

本日も、ポチッと応援よろしくお願い致します赤ハート
(どちらか1個でおけ、ですキスマーク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
皆さまの応援が、励みになりますきらきら
ありがとうございますダブルハート

*★*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*
りぼん本が出来ましたりぼん
ワタクシの愛と想いを目一杯詰め込んだ
Meg式・正しく美味しく楽しいダイエットセオリーをまとめた一冊ノート
ご注文はコチラからキスマーク
サポートプログラムもございますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月11日 09時30分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[エクササイズ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

kamar_saya@ フミヨさん☆ どうぞ、どうぞ!バンバンマネしてくださ…
フミヨ@ Re:猫背対策にムネ?!(04/11) メグさん、こんばんわ~。 真似しいフミ…
kamar_saya@ フミヨさん はい。そうなんです。むくんでいるから、…
kamar_saya@ フミヨさん 長年染み付いた習慣は、ちーとやそっとじ…
フミヨ@ Re:頑張っているのに報われない(04/01) こんばんわ~。 私の指の間すきまありまし…

© Rakuten Group, Inc.