578581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 kamecoco日記

kamecoco日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamecoco

kamecoco

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

kamecoco@ Re[1]:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) shikohaさんへ おはようございます。 生姜…
shikoha@ Re:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) おはようございます。 冬の寒さは。 ショ…
kamecoco@ Re[1]:あっという間に冬・・・(12/09) こざかなくんさんへ お久しぶりです。お…
こざかなくん@ Re:あっという間に冬・・・(12/09) ご無沙汰しております。 ご主人大変だった…
shikoha@ Re:最近のお弁当&料理(02/09) こんばんは。 お久しぶりです。 仕事のス…

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

2009.11.05
XML
カテゴリ:料理(お肉)

海老チリならぬ鶏チリよ.JPG

昨夜のご飯はこちら。

鶏のチリソース炒め食事

海老チリならぬ、鶏チリですひらめき

しかも、鶏のむね肉でございます。

なのでパクパクといけてしまいました。

あっという間でございます。家はそんなに、なにもあげてないかしら?

と思われるほど、飛びつきます雫いいのだろうか?

鶏肉も揚げるのではなく、多目の油で焼いたもの。

本当ははじめ、お湯でさっと茹でようかと思ったの。

でも、焼いてみました。

カロリーを落としたいなら、茹でてからでもいいのかもしれないけど。。。

ひよこ 作り方 ひよこ

鶏むね肉 350g  ブロッコリー 1個(上の部分だけ)  ネギ 1本  

しょうが 1かけ  片栗粉(肉にまぶす分ととろみをつける分) 少々

お肉の下味   醤油 小さじ1   お酒 大さじ1

豆板醤 大さじ1/2    砂糖 小さじ1  酢 小さじ1  醤油 大さじ1

ケチャップ 大さじ3   水 50cc  ウェイパー 小さじ1

コショウ 少々  たまご 1個   ゴマ油 

  1)   鶏肉は食べやすい大きさに切り、醤油とお酒でもんでおく。

       ブロッコリーは上の房の部分を切り分けて茹でてざるにあげておく。

  2)   ネギと生姜はみじん切りにしておく。お肉に片栗粉をまぶし、多目の油で焼き

       お皿にとりあげておく。

  3)   フライパンにごま油大さじ2を入れたら生姜、しょうゆ、ケチャップ、豆板醤、

       砂糖、水、ウェイパーを入れ加熱。焦げないように混ぜながら熱したら鶏肉

       を入れ絡めるようにしながら加熱しソースが絡まったら酢とネギを入れさらに

       混ぜる。

  4)   全体的に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけ、最後に

       溶き卵をさっといれ半熟に固まる程度に加熱したらできあがり。

       お皿にブロッコリーを並べてから、鶏チリを盛りました。

* ウェイパーでなくても、中華だしの素でOKです。

酢や卵は辛さを和らげる働きがありますよ。

なので、豆板醤はもっと入れてOK。この量だと子供たちも全然平気でした。

もうちょっと辛くていいね。

卵が入ってるので、ソースもご飯のおかずとしてキレイにいただけます。

気にならないようなら、にんにくのみじん切りを入れても美味しいですね。

ブロッコリーの房の部分は使いましたが、下の茎の部分。

昨日はこれも違う1品になりました。

ブロッコリーの芯とちくわの金平.JPG

ブロッコリーとちくわの金平。

本当は豆板醤などで炒めたかったのだけれども、すでにチリソースも

あるので金平となってしまいました。

ブロッコリーの下の部分、堅そうなところは少し皮の部分も取ってから

千切りにし、フライパンで油を入れて炒めてからちくわの千切りを入れ

醤油、みりん、砂糖、七味唐辛子で味付けしただけです。

ブロッコリー1個で2品に使えちゃったきらきら

recipe_blog_1.gif

『レシピブログ』ランキングに参加中です。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです。開くまでちょっと待っててね。

いつも応援してくれてありがとうございますどきどきハート

 

またまた、のんきさんがつくレポしてくださいましたダブルハート肉まんです!

img89f9e161zikdzjのんきさん肉まん.jpg

ふんわりしていて美味しそうです。

いつもありがとうどきどきハート

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

朝が寒い。とにかく冷えますね。

でも、みんな出かけるとなんとなくストーブつけているのももったいない気がする

ので、ある程度したら消してます。

そう、着込むのよ。なんて。(笑)

まだ、これからだもんね。今からじゃ困る。

今くらいの時間になると日差しも差し込んできて、いい感じ。

これから、動こうかしら。と思うがまだ気合が入ってない。。。

今日は絵画教室もあるから、夕飯の1品くらい作ろうかななんて。

昨日ね、ご飯食べる時になって旦那さんボソボソと何か言ったみたい。

子供たち『んっ?今日はなにかあるの?』って。

旦那さん『今日は結婚記念日・・・・・。』

子供たち『ふ~ん、おめでとう。』

それだけの会話でした大笑い

んっ!?なんだかな。なにか言ってたけど、私まだ台所だったし・・・。

まぁ、いいか~。と普通な日だったのね。

なにか、言いたかったのかしらん!?と思ったのさ~。

旦那さん、バックが作って欲しいらしいのね。

こんな感じのがどうの。と言ってるの。

まだ、気がすすまないなぁ。。。

私は違うものを作りたいのよね。と思っているの。

裁縫男子、自分で色々作ってるんだから、作れば?と言ったんだけどなぁ。

今朝も娘に『お父さんが袋作ってあげようか?』と聞くんです。

娘、即答『いらない。』大笑い

そんな会話をだまって聞いてる私。

おかしくて笑えるよ~大笑い

そんなお父さん、みたことない!

そんな、旦那様いらっしゃるのかしら?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.05 10:32:33
コメント(30) | コメントを書く
[料理(お肉)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.