585679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 kamecoco日記

kamecoco日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamecoco

kamecoco

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

kamecoco@ Re[1]:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) shikohaさんへ おはようございます。 生姜…
shikoha@ Re:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) おはようございます。 冬の寒さは。 ショ…
kamecoco@ Re[1]:あっという間に冬・・・(12/09) こざかなくんさんへ お久しぶりです。お…
こざかなくん@ Re:あっという間に冬・・・(12/09) ご無沙汰しております。 ご主人大変だった…
shikoha@ Re:最近のお弁当&料理(02/09) こんばんは。 お久しぶりです。 仕事のス…

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

2010.05.27
XML
カテゴリ:料理(1品もの)

ライスペーパーで筍春巻き.JPG

今日は筍の水煮を使って、春巻きを作ることにしましたひらめき

だって、思いついちゃったんだもんうっしっしって、なんのこっちゃダッシュ

春巻きの皮をわざわざ買うのもなんなので、

お家にあった生春巻きの皮。そう、乾燥しているからねー。

使いかけも、ジッパーの袋に入れてあるため早く使いたいのもあるの。

なので、これで春巻きにすることに決定!!

朝から、せっせと作りますぐー

ひよこ 作り方 ひよこ

豚肉(切り落としでOK) 150g  筍水煮 200g  紹興酒 大さじ1  

醤油 大さじ2  オイスターソース 大さじ1 コショウ 少々

ごま油 大さじ1  ライスペーパー (12枚)   水溶き片栗粉

  1)  豚肉と筍は千切りにする。

  2)  フライパンでごま油を熱し、豚肉・筍の順で炒め調味料で

      味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけてから冷ます。

  3)  ライスペーパーを水につけ、柔らかくしたら具を乗せ包み、

      多目の油で焼いてできあがり。

ライスペーパーなので皮がパリパリというかサクサク?

これはこれで美味しい。

もっと1個の具を少なくして、巻いた方がもっとサクサクかもひらめき

 とろみはこんなに粘っていいのくらいのできですが、冷めると大丈夫。

巻きやすくなると思います。

とろみが少ないと水っぽくなって巻きずらいかも。

なので、小さめに作る場合はライスペーパーも枚数を多くしてくださいね。

味はかなりしっかりめ。醤油は大さじ1でもいい感じです。

この分量だと、おかずですね。

それと、筍の穂先のほうで黒コショウ炒めを作りました。

筍の穂先で黒コショウ炒め.JPG

昨日は姫皮でしたが、これもいいですよ。

ごま油で炒め、塩とコショウのみですきらきら

簡単だよんグッド

recipe_blog_1.gif

『レシピブログ』ランキングに参加中です。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです。

いつもありがとうございます。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

今日は息子は小学校の遠足です歩く人

歩きなの。結構歩くから疲れるだろうなぁ。

昨日もあれだけ降った雨もやみ、今日は日が出てる晴れ

でも、怪しい雲もありますくもり

そのままお天気が崩れず楽しく行ってこれるといいなぁ。

でもね、昨日の息子。遠足の準備なんて全く忘れているのショック

『ランドセルで行くのかな?』と聞くと『ひらめきあっ・・・。』完全に忘れてました雫

今朝もお弁当を作ってあげたので、持って行きました音符

お弁当の内容は内緒。カエルくんとだけ言っておきましょうか音符

カエル君お弁当食べてね~ダブルハートスマイル

副食を買いに行ったとき、CDを聞きながら娘が歌う音符

母はんっ!?と思う。なぜって・・・、間違ってる雫

『In the sky』と歌っているのに、娘ったら

『いんですかい音符

!?って、こっちがいんですかい?と聞きたくなる・・・。

違うことを訂正しましたが、昨日もかすかに『いんですかい』?

聞こえた気がしたのは気のせい!?大笑い

笑わせないでくれー泣き笑い

娘はいい間違いが多いからなぁ。。。大丈夫だろうか。

 

あっ、昨日からなのかな?

楽天ブログさんの『今週のイチオシ日記』に私の記事がピックアップ

されているとの連絡がありました。

記事は数日前の『筍』さんです。コレだよ。

週刊楽天ブログ』って、最近でしたよね。できたの。

Twitterで楽天ブログのイチオシ日記も募集しているようですよ。

まだね、Twitterしたことないの。してらっしゃるのかな?みなさん。

よかったら、週刊楽天ブログも見てみてくださいね音符

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.27 11:17:04
コメント(24) | コメントを書く
[料理(1品もの)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X