577759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 kamecoco日記

kamecoco日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamecoco

kamecoco

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

kamecoco@ Re[1]:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) shikohaさんへ おはようございます。 生姜…
shikoha@ Re:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) おはようございます。 冬の寒さは。 ショ…
kamecoco@ Re[1]:あっという間に冬・・・(12/09) こざかなくんさんへ お久しぶりです。お…
こざかなくん@ Re:あっという間に冬・・・(12/09) ご無沙汰しております。 ご主人大変だった…
shikoha@ Re:最近のお弁当&料理(02/09) こんばんは。 お久しぶりです。 仕事のス…

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

2011.08.25
XML
カテゴリ:料理(ご飯もの)
フライパンカステラこんな感じ。

カステラを1度焼いてみたいあなぁ

なんて思って、つい違うものを作ってしまい、なかなか手が出なかった

でも、マロンさんがフライパンでカステラを焼いてらっしゃったので

フライパンでカステラ

面白い やってみたい

と思っていたんです。

息子の夏休みの宿題に、お米料理を作るというのもあって

ご飯を使った料理と米粉はどう

なんて、母はやる気満々だったのですが

息子はさすがに夏休み最後の昨日になって2つも作るのは

と思ったのでしょうね。

牛乳パックを使った3色押し寿司だけで満足。

がっ、私はやっぱり作りたい と思い昨夜米粉でフライパンカステラ

作ってみたのがこちらです。

切り口を観てもらうと分かるのですが、ちょっと加熱しすぎ

中心のあたりが少し焦げてしまいました

中はふんわり、もっちりで美味しかったですよ

レシピはといいますと、マロンさんのは見つからず・・・

いろんな方のをみて、自分流にしちゃいました

メモとして分量を書くと。

たまご L3個  砂糖 100g  米粉 120g  

牛乳 大さじ5  はちみつ 大さじ2

卵と砂糖をボールに入れてよく泡立て、少しあとが残るくらいにする。

はちみつを牛乳でのばしておく。

泡立てた卵に米粉を振るって入れ粉っぽさがなくなるように

さっくりと混ぜる。

はちみつと牛乳を混ぜたものを入れ手早く混ぜる。

フライパンにクッキングシートを敷きフライパンを温めてから

流し入れ、極弱火にして蓋をし30分焼いた。

もう少し早めに焼き終えたほうがよかったのかな。

25~27分くらいなのかもしれない。

次の日のほうがしっとりしています。



フライパンでカステラ?






recipe_blog_1.gif

『レシピブログ』ランキングに参加中です。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです。

あしあとボタンもあるので、よかったらそれも押してくださいね♪

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

今日から新学期です。

朝から娘のダラダラさに、私も怒ってしまいました。

夜更かしして朝起きず。

しかも、今朝がたまで雨が降っていたため送っていって

もらえるなんて勝手に思いぎりぎりまで起きない。

さすがに怒りました。疲れた。

なので、遅刻しても歩いていきなさい。

と行かせました。

手伝いもあまりしないし、勉強もしない。

怒りが限界です。。。

あぁ、私もがんばって仕事へ行ってきます。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.25 08:31:34
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.