157414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カメのまるちゃん日記

カメのまるちゃん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カメのまるちゃん

カメのまるちゃん

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

SuperChicken3  昨… スーパーチキン3さん
taniさんの畑は今日… tanis@nさん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん
縦走クラブ・放浪人… 縦走クラブ・放浪人さん
62歳までに48,… ドミンゴ1950さん

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
放浪人@ Re:八国山、多摩湖マラニック(06/14) がんばれまるちゃん。
ぷうち@ Re:八国山、多摩湖マラニック(06/14) ブログでは「初めまして」になります。6月…
黒爺です。@ Re:八国山、多摩湖マラニック(06/14) 頑張ってますね。35キロお疲れ様でした。 …
カメのまるちゃん@ ★放浪人さんへ 放浪人さん、すっかりご無沙汰してしまっ…

フリーページ

ニューストピックス

2014年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
RIMG0988.JPG

お久しぶりです。

1カ月半ぶりのダイアリーの更新です。

ホントに困ったもんですね!

この写真は今日の御岳山で撮った「レンゲショウマ」

久し振りに月曜日に休みが取れたので、急に思い立って一人で御岳山に行ってきました。

実は今朝まで、鎌倉のハイキングコースに行くか御岳山に行くか迷っていました。

本当は御岳山のレンゲショウマを見たいけど、もう花は終わりの時期。

でも、きっと残っている子たちもいるにちがいない!と考えて結局、御岳山を目指す事に決定。

レンゲショウマは初めて見た数年前から、あまりに可憐な花姿にすっかり虜になっています。

でも、本当の見頃は8月。

もう残っていないのではとドキドキしていましたが、出会えました!

その前に、大笑いのハプニングから・・・・(^^ゞ

朝、乗換案内で検索して、出発。

国分寺からは10時9分に御岳駅に到着するホリデー快速奥多摩5号に乗りました。

たしかに・・・・

どっこいしょと座席に腰をおろし、安心してそのうち眠ってしまいました。

はっと気付くと何か変・・・・??

途中まであんなに賑やかだった車内がいやに静かですいている。

しかも登山靴をはいていた人たちが一人もいない!

ドアの上の表示を見ると、おや~「拝島行き」という表示!?

しばらく停車していた武蔵五日市で駅員さんに聞いて、初めて私の乗っていた電車は半分切り離されて五日市線になっていたことがわかりました。

拝島まで戻り、そこから乗換え青梅に行き、また乗り替えて御嶽駅までいかなければいけない事を申し訳なさそうな駅員さんから教わりました。

と言うわけで御嶽駅に着いたのは予定より1時間半も遅い、11時33分の事でした(涙)

ちなみに、私と同じような間違いをした人たちが確実に3組はいました(笑)(言い訳・・・)

乗り継ぎに30分も待ち時間ありで、間違えた人たちで、お互い失敗しちゃった事で盛り上がりました。

ハプニングもいい思い出になるはず!

本当は御嶽駅から登山口までは走ろうと思っていたのに、とにかく遅いので即効、バスに乗り込みました。

ケーブルカーには乗らずに登り始めたのは、すでに12時近く。
RIMG0954.JPG

空はずっとどんより曇っていましたが、大好きな花をたくさん撮りながら、久し振りに登山の雰囲気を味わえました。
写真は「キバナアキギリ」。ケーブルカー下の登りにあちこちに咲いていました。
RIMG0958.JPG
次の写真は「ミズヒキ」。これもたくさん咲いていました。
RIMG0961.JPG
次の写真は「オオバショウマ」
RIMG0968.JPG
危ない感じの木?こんな狭いけど舗装された道がずっと続いています。
ほとんどすべて上りです。たま~に車が通ります。
RIMG0965.JPG
黄色が可愛い「キンミズヒキ」
RIMG0998.JPG

やっと上りきると御岳ビジターセンターがあり、私はレンゲショウマを撮りにケーブルカーの到着駅方面へ。

ケーブルカーの終点、御岳山駅付近にレンゲショウマの群落があります。

見頃は過ぎていますので花はちらほら。
RIMG0995.JPG
レンゲショウマの実です。
RIMG0986.JPG

満足して、また御岳山の集落や武蔵御嶽神社の方に引き返します。

御岳山らしい家!ここいらは宿泊施設もいくつかあります。

RIMG1003.JPG
神社へ向かう上りの途中の「シュウカイドウ」の花
RIMG1004.JPG
武蔵御嶽神社へ向かう途中は参道に土産物屋さんやお蕎麦屋さんなどが並んでいてけっこうにぎやかです。

そして神社までの階段はけっこうしんどいです。
RIMG1005.JPG
かわいいベンチ。(#^.^#)
RIMG1032.JPG
RIMG1026.JPG
白狼、黒狼(おいぬさま)。すごくいい顔です。この神社はおいぬさまを祀っているので、ワンちゃん連れで参拝できます。(もちろんケーブルカーもわんちゃんOK.)
RIMG1029.JPG
RIMG1030.JPG

お参りして、先に進みます。

今日はここまで。また後半は次回に。(来月にならないようにします(^^ゞ)

    9月の走り  109キロ
    今年の走り  1,349キロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月17日 01時36分30秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.