5024362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

大相撲 令和六年五… New! ほしのきらり。さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

otoshibumi オトシブ… New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

ヨーコ@ Re[4]:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) アジアの星一番Ver4さんへ ロンドンは、路…
ヨーコ@ Re:14日目 ウクレレ 社交ダンス サルサ 旅の話   ~(04/28) すでにギターを弾かれるほっしーさんです…

Freepage List

Headline News

2010.02.24
XML
テーマ:世界への旅(263)
カテゴリ:中南米

2010年 2月 23日(火) 153日目(ブラジル13日目)

リオに来たので、あんまり期待はしていませんが、イエス・キリスト像
見に行きました。

分かって見れば、バスも地下鉄も便利なのですが、苦労しながら、
地下鉄と、バスを乗り継いで、コルコバードの丘へ登る入り口に来ました。

01 DSCF8150a.jpg





この登山電車に乗って行きます。
36レアル(1800円)もしますが、時間も30分もかかります。

これ、アジアの星一番の推測なのですが、この遅い電車で、入場制限
しているのでは、ないか? って事です。

頂上が、そんなに広くないので、そう思いました。
が、推測が過ぎますでしょうか?

02 DSCF8156a.jpg





電車を降りて、トコトコと、階段を登って行くと、キリスト像の後ろ姿
ご対面です。

03 DSCF8157a.jpg





    前へ行くと、こんな感じです。

     04 DSCF8164a.jpg





これが、新世界七不思議の、第2位なの? 

え? ほんと? ほんまかいな?

と、何度も、思いましたです。

わたくし、アジアの星一番の出生地、我が群馬県。

福田武夫くんや、中曽根康弘くん、さらに、小渕恵三くんらの選挙区、
高崎市には、高崎白衣大観音ってのが、ありまして、新幹線からも
見えます。(たぶん)

高さは、41.8mもあるのです。


一方、新世界七不思議、第2位に選ばれた、イエス・キリスト像はと言えば、
高さ、たったの、30mなのです。


やった! 勝ちました

我が群馬県が誇る高崎白衣大観音、ブラジルが誇る、イエス・キリスト像
簡単に勝ちました。ダントツ、完璧、判定勝ちなんてもんじゃー、ありませぬ!

横綱 対 入門子習いみたいなもんです。
比べること自体が、 ふふん! ってな、もんじゃーありませんか?


しかし、こんなのが、何故、新世界七不思議に選ばれたのでしょう?
もっと有名な、自由の女神だって、46mあり、高崎白衣大観音も
負けているのです。


で、調べて見ました。

ユネスコ前事務局長を中心に、2007年、候補地を選んだようですが、
ユネスコは、「新・世界七不思議」が世界遺産やユネスコなんら関係ない
声明を発表したのです。

そして、「新世界七不思議財団」は1億票以上インターネットや電話を介して
集められたと主張していますが、重複投票を防止する措置が講じられていた
訳でもなく、もともと非科学的な投票だったと言われているのであります。


と言うことなんですよ! でも、結構、有名です。新世界七不思議。

2007年7月7日が、最終結果の発表でした。
その時、アジアの星一番は、偶然ですが、バックパック担いで、ヨルダンの
ペトラに居た
のです。
(そんなに長いこと、バックパッカー、やってんだなー。)

昼間から、飾った車が、ガンガン走り、なんぞい? と思ったものです。
ペトラ遺跡への入場料が、無料だったので、それは感謝しましたです。

ペトラ遺跡、すごいですよ。
入り口から、して、もう、感激します。岩の割れ目から、エルカズネ
見えた、その感動は、言葉では、伝えられませぬ。

そのペトラ遺跡と、このイエス・キリスト像を、一緒にして貰ったら困ります。
これ、アジアの星一番の、思ったままの、感想です。


それで、その時に、ペトラ人が言っていた言葉を思い浮かべます。

ペトラが、中国の万里の頂上に勝てる訳ない。
ペトラが、ブラジルの、イエス・キリストに勝てる訳がない。
あいつら、あの人口、皆んで投票するのだ。

そんな中で、ぺトラが5位に入った。
ペトラ人以外の、世界の人々が、選んでくれたのだ! と。


さて、皆さんは、どう思うでしょうか?

おさらいの為に、新世界七不思議に、ノミネートされた場所と、
最終的な、順位を記します。日本も、何故か、清水寺が入っていたのです。


1.アクロポリス(ギリシャ)

2.アルハンブラ宮殿(スペイン)

3.アンコール・ワット(カンボジア)

4.チチェン・イッツァのピラミッド(メキシコ) 1位

5.イエス・キリスト像(ブラジル) 2位

6.コロッセオ(イタリア) 6位

7.イースター島のモアイ像(チリ)

8.エッフェル塔(フランス)

9.万里の長城(中国) 3位

10.聖ソフィア大聖堂(トルコ)

11.清水寺(日本)

12.クレムリンと赤の広場(ロシア)

13.マチュ・ピチュ(ペルー) 4位

14.ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)

15.ペトラ(ヨルダン) 5位

16.ギザのピラミッド(エジプト)

17.自由の女神像(アメリカ)

18.ストーンヘンジ(イギリス)

19.シドニー・オペラハウス(オーストラリア)

20.タージ・マハル(インド) 7位

21.トンブクトゥ(マリ)




選ばれた順位を、整理し、書き直しますと、下記です。

1.チチェン・イッツァのピラミッド(メキシコ)

2.イエス・キリスト像(ブラジル)

3.万里の長城(中国)

4.マチュ・ピチュ(ペルー)

5.ペトラ(ヨルダン)

6.コロッセオ(イタリア)

7.タージ・マハル(インド)

アジアの星一番、1位から7位入った、新七不思議、全部行きました。
今回の旅で、3箇所行ったので、全部となった訳であります。


さすが、「貧乏旅人 アジアの星一番 世界への旅」、ですねー。(自画自賛)


えーとー、けなしてばかりでは、拙いですね。
ここ、イエス・キリスト像の、良い所は、立地です。立地は素晴らしいです。

コバカバーナ海岸も、一望できます。

05 DSCF8169a.jpg





ポタフォゴ海岸も、同様に、一望です。

06 DSCF8170a.jpg





これだけ、素晴らしい眺めの場所も、そうそう、ないでしょう。


全貌は、こんな感じです。
電車が発車する麓にあった、看板から採用させて貰いました。
如何に、すごい場所か、お分かりかと思います。

07 DSCF8153a.jpg




麓に下りてから、バスと徒歩で、ポタフォゴ海岸へ行って見ました。
ボン・ジ・アスーカルと言う山が、奇妙に気になったのです。
面白い形してますよね?

08 DSCF8175a.jpg




この海岸、ほとんど観光客も、ビーチ客も居なかったのですが、
わずか、3人の美女が、ポツリポツリと、日光浴してました。

写真を撮るのは、憚れましたが、なんでー、こんな所で・・・、
と思いましたですなー。




さて、暑いし、汗ダクなので、宿へ帰ります。
バスを乗り継ぎ、いつも通り、あっちで聞き、こっちで聞きしながら、
帰って来ました。

宿へ帰る最後の鬼門です。こんな階段を、登った所にあるのです。

09 DSCF8177a.jpg





夕食は、肉野菜炒めです。
豚肉、キャベツ、ナスの組み合わせですが、自画自賛ながら、
うまいですなー。(見た目は、不味そうですが。)

10 DSCF8181a.jpg



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.27 09:34:28
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.