5098125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

貧しい日本が買われ… New! ひでわくさんさん

white-breasted オシ… tougei1013さん

大相撲 気になる力… ほしのきらり。さん

サウジで水着のファ… snowshoe-hareさん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん

Comments

アジアの星一番Ver4@ Re[1]:51日目 ロンドン一人旅   ~(06/04) ヨーコさんへ そうですね、ただ電車に1…
ヨーコ@ Re:51日目 ロンドン一人旅   ~(06/04) うーん、残念ながらフリーパス券の元は取…
ヨッシー@ Re:54日目 ベルゲン ノルウェーに上陸 山に登る  ~(06/07) ロンドンとノルウエーは、物価高で世界一…
まさ&まみ@ Re[2]:ロンドンより(06/02) アジアの星一番Ver4さんへ 海外出張はかな…

Freepage List

Headline News

2018.02.19
XML
テーマ:世界への旅(312)
カテゴリ:タイ

まぁまぁ、気楽にゆったりと過ごしたパーイですが、帰る日が
やって来ました。

朝は、宿にもパンとコーヒーの朝食が付いているのですが、町へ
お粥を食べに出かけました。



30バーツです。大体、100円ですね。






宿に帰り、無料だから、パンを1枚とコーヒーでも飲むか、と
準備していると、白人のおばちゃんが来ました。

「パーイは、うるさくて好きじゃーない。」っていきなり言います。
「え? は?」、と思いましたな。だって静かですから。

そしたら、夜中の1時頃、話し声がして寝られなかった、と言うのです。
あぁ、そうか、そう言えば、昨夜、話し声が聞こえたなー、あれは、夢でなく
誰かが、大声で話していたのか、と分かりました。

メーホーソンの方が、好きだと言った、そのおばちゃん、フランス人でした。
タイ1ヶ月、ラオス1ヶ月、合計2ヶ月の休暇だそうです。

欧州人は、たぶん、そのように、2~3ヶ月の休暇を、タイとか、
ラオスとか、カンボジャで過ごすのでしょうね。


これが、パーイから、チェンマイへ移動するミニバスです。








ミニバスの中です。
やはり、町を歩く人々と同様、白人と中国人が客です。
日本人は一人もいません。

ラオスや、マダガスカルのように、ぎゅうぎゅう詰めの車内ではなく、
一人一座席ありますから、ゆったりです。タイは進んでいますね。








さて、昨夜の夕食です。
安くて美味しい食堂で、ビールを飲みます。

ガキが騒いでうるさくて、本も読めませんが、途中で、ガキども、どっかに
行ってしまったので、その後は、本を読めました。

村上春樹の、「ダンス・ダンス・ダンス」って本ですが、進行が遅くて、
面白くないなー、と読み始めました。 が、途中から面白くなって来ました。

心理描写が細かくて長いので、早く進めてくれー、と思いますな。








つまみは、野菜炒めです。豚肉チャーハンとか、そんなものばっかり
だったので、野菜を食べたくなったのです。

つまみには、丁度良かったです。








まだ、小腹が空いているので、チェンマイでも、良く道路端で
売っている、寿司を買って見ました。

1個5バーツで、6個買いました。
美味しいとは言えませんが、まぁまぁ、食べられなくはないです。
ちょいと、つまんで食べるには、良いですね。







さて、この食堂に、イギリス人らしい、老人が一人座って、ビールを
飲んでいました。

それで、超短編を書いて見たくなりました。

===========================

男は、一人でビールを飲んでいる。
パーイの片隅にある、小さな食堂である。
道路に面している。

男は、道路を歩く、若い女性たちや、カップル、老年の夫婦を、
じっと見つめている。

みんな楽しそうに、見える。
男は、ジョンと言う。イギリスでは、ありふれた名前だ。
名前の通り、ジョンは、ありふれた人生を過ごして来た。

ジョンは、孤独を感じている。
故郷から遠く離れた、アジアの片田舎で、俺は何をしているのだ。
俺は幸せなのか、不幸せなのか? 

彼は、一昨年、仕事を辞めた。
まだ働きたかった。会社は、定年を過ぎても働かせてくれた。
が、業績が悪くなったと、ジョンに辞めて欲しいと言って来たのだった。

嫌も応もない。辞めるしか、方法はなかった。

その後、やる事もなく1年が過ぎ去った。
ジョンには、愛する妻も、可愛い娘も、頼りがいのある息子もいる。
しかし、孤独を感じるのであった。

人生の悲哀を味わうのであった。
俺の人生は、これで終わりなのか? と。
こうやって、何もせず、1日1日が過ぎ去って、死んで行くのか、と。

そして、行った事のない、遠い所へ行きたいと思った。
どこが良いのか、分からない。
人種の異なる地域、国へ行きたかった。

真面目に働いてきたが、資金が潤沢にある訳ではない。
自然と、物価の安い国が好ましいと言う事になり、諸々、検討したが、
タイを選んだのであった。

旅に出たら、何かがある。
そう願ったのである。

しかし、同じだ。何もない。旅の地にいても、孤独は変わらない。

道路を眺めていた視線を、ふと食堂の真向かいに移した。
男がいた。
アジア人らしい。中国人か? と思った。
この地は、欧州人と中国人が多いからだ。

その男も、道路を歩く人々を、眺めていた。孤独そうに見える。
同類の男と感じて、親しみを覚えた。

じっと男を見ていたら視線を感じたのか、自分を見た。
目が合った。
ジョンは、唯一知っている、中国語で、「ニィハオ」、と言って見た。
男は、肩をすくめるだけであった。

中国人でないのかも知れない。韓国人か、日本人か?
ジョンは、韓国語も日本語も全く分からない。話しかける事も出来ない。

アジア系の男は、また、道路を歩く人々を眺めている。
哀愁を感じる男である。

「人生って、こんなもんか・・・」
ジョンは思う。
「こんなもんなのだろうなー」

今、幸せそうに歩いている、カップルだって、いずれ孤独になるのだ。
ジョンにもそんな時期があった。妻と恋人時代だ。
世界中で俺が最も幸せな男だ、と思ったものである。

今も妻を愛してはいる。
だが、幸せも色あせて来るのである。

これから、どう生きていくかなー?
男は、ごくりと、コップのビールを飲んだ。


相変わらず、若い娘や、カップル、老夫妻が、楽しそうに歩き去って行く。

==============================

世界の先進国では、孤独な老人が多いと言われています。
チェンマイで充実した毎日を送る方々とは、別の人種のようですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.19 09:43:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.