5057442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

LINEの写真や動画→PC… New! ひでわくさんさん

i strained the tea … New! tougei1013さん

大相撲 11日目 幕… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

Freepage List

Headline News

2020.12.17
XML
テーマ:タイ旅行(62)
カテゴリ:タイ
DAIさんのコメントで教えて貰いました、サラケオクへ行きました。
さまざまな像が沢山並ぶ不思議な寺院であります。







朝は、昨日と同じ、美味しいお粥にしました。







卵が入ってないと文句を言ったら、掻き混ぜた中にありました。
小さい卵ですな。 まぁ、美味しいから良いですけど。







サラケオクへは、歩くには遠すぎます。1時間では着かないでしょう。
ツゥクツゥクで行くには、たぶん、往復200バーツ位とられそうです。

それで、探しに探して、チャリを借りました。あちこち聞きながら
歩き廻りましたが、そんなに遠くない所にありました。

1日50バーツ=175円で借りられました。







チャリは楽ですなー! 鼻歌を歌いながら、快調に飛ばします。
212号線を東に東に進みます。







一応、出かける前に、Googleで行き先を調べましたが、自信は
ありません。しかしながら、道路標識があるので、分かり易いです。
間違える事はありませぬな。







25分で着きました。大きな像が見えるので、間違えません。
まだ、ここは、入場していませんぞ。







入場料は、タイ人と外国人で値段が異なります。タイ人は20バーツ、
外国人は40バーツです。

迷わず、20バーツを出しました。チケット売り場のおばさんは、
何も聞く事もなく、20バーツのチケットをくれました。

もう、心身共にタイ人になりましたな。(言葉だけ無理)

入ると、象と犬の像がありました。意味は分かりません。







これは何でしょう? 分かりませんが、インドの神話から抜け出た
ような像ですね。







涅槃像もありますぞ。







手が10本あります。千手観音の一種でしょうか?







これは何でしょうねー? ヘビですよね?
説明書きはあるのですが、タイ語なので、全く分かりません。







サラケオクのメイン的な7頭のナーガのヘビに守られた仏陀です。
大きいですぞ。







これもでかいです。







3階建ての建物もありました。







1階には、このような仏像が祭られています。







2階、3階にも沢山の仏像が置いてあります。






以下、ウィキペディアより

サラケオクがノーンカーイの観光スポットのひとつとなっている。
ワット・ケオク(ケオク寺)とも呼ばれ、ここは巨大な彫刻の並ぶ公園と
なっている。

中には20メートルを超えるものもあるこれら彫刻は、神秘家、宗教家、
彫刻家であるバンルーリナット・スーリナットの手によるものである。

彼は1950年代に同様の公園をラオスのビエンチャンに作ったが、1978年には
タイに亡命し、ノーンカーイの現在のサラケオクの土地を購入し創作活動を
続けた。仏陀やいくつもの腕を持つ女神、7つの頭を持つ蛇(ムチャリンダ)、
人間と動物のハイブリッドなど、サラケオクには仏教とヒンドゥー教の影響を
受けた彫刻群が並ぶ。


まぁ、感動はしませんが、不思議なお寺でありました。

チャリでノーンカーイの街に戻りますが、途中に、ワット・ポー・チャイが
あるので、又、寄って見ました。
この日は、タンブンのおにぎりはなかったです。残念。







昼食は、市場にある食堂です。一昨日も食べた所です。

カオピヤックですね。







ここのカオピヤックは、肉が多いです。そして美味しいです。







完食しました。







メコン川に戻りました。龍が水を吐いています。







これから、ターサデット市場に向かいます。







ターサデット市場は、別掲致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.17 07:59:57
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.