1171867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 15, 2007
XML
カテゴリ:電装系
 

いよいよかも電シリーズも最終章を迎えることになりました。o(*^▽^*)o

 

前回のシャシーダイナモ編かも電の有用性は証明できたわけですが、使ってくれているチームの団員が
「タイプ1・タイプ4と使い分けているのだけど取り付けるたびにバッテリーまでアクセスしなければいけないし、バッテリーから端子を外すと時計がリセットされてしまうので面倒だ。どうにかならないかな?」と相談を受けました。

 

なるほど確かにタイプ1・4と使い分けるとそれぞれの特色が出て楽しく乗れますが、いちいち付けたり外したり面倒な作業が有ると、折角の楽しさが半減してしまいます。

SAなどでちょこちょこっとかも電の設定を変えられるようになれば、お手軽さも倍増するでしょうしシチュエーションごとにそれぞれの違いを確かめることが出来るようになりますね。

 

ということでかも電お手軽チェンジ化計画スタートしました。
まず思いついたのが「スイッチでタイプ1・4を変更できるかも電」です。

もともとかも電は、タイプ1・4と共通の部品を使用している部分があるので、線路のポイントじゃないですがタイプ1・4で使うコンデンサをスイッチしてあげれば良いなという案が浮上しました。

しかし、電気屋さんでスイッチを探しましたがなかなか良いのが見つからない・・・

小さくて使い勝手の良さそうなものは(ディップスイッチ)は耐えられる電気の容量が小さすぎてNG・・・
ある程度の電流に耐えるスイッチ(トグルスイッチ等)をチョイスすると妙にスイッチばかり大きい変なBOXが出来上がりました。
しかも上手い具合に切り替えさせるためにはBOXも大きなものとなってしまい構造が単純(壊れにくい)・コンパクトというかも電のコンセプトから外れてしまいます。

うーん・・・袋小路に入り込んでしまいました。。。

 

部室で店長さんとそんなこんなのやり取りをしていると。ふと思いついたのがなぜかニンテンドーDSのカートリッジ。。。
「ゲームのカートリッジみたいにかも電も取り外しできたらなぁ。」と思ったのが発端でした。
それならコネクタを使えば?という店長さんの勧めもありコネクタを使って試作品を作ってみることに・・・

取り付けも取り外しも簡単で(・∀・)イイ!

何より一番のメリットは、今まで使ってくれた団員達にかも電を無駄にさせないという点でした。
ちょっとコネクタを追加するだけですぐにかも電ファイナル仕様に早代わりです(笑

 

早速かも電ファイナル仕様の登場です!

かも電ファイナル1.jpg

 

写真上:バッテリーからかも電へつなげるコネクター
左:かも電Type-4
右:かも電Type-1

某雷○やホットイ○ズマと比べ結構コンパクトに仕上がったかな?と言う印象です。 コンデンサもスカブ仕様でまとめてみました。

かも電ファイナル2.jpg

かも電とコネクタを実際に取り付けた様子です。
コネクタを使用することにより簡単・確実に取り付け・取り外しが可能になりました。
Type-1⇔4の移行もらくらくです♪SAやちょっと停車しての変更も可能になりました。

 

ちなみに私はスカブにこんな感じで取り付けています。

かも電ファイナル3.jpg

内側のBOXにベルクロ(マジックテープ)で+両面テープにて貼り付けています。
もう片方のかも電にもベルクロを貼り付けて取り付けの簡素化をしています
写真のかも電はType-1になります。

今回のかも電ファイナル仕様になって、使い勝手的にもようやく「ひとつの形になったかな」といった印象です。
長々とお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

 

また、記事を見て気になった方は、こちらまでご連絡ください。

 

*ちょっと重要かも?

既にお使いになられている皆様へ。
付けたのに調子がいまいちだな?と思われたときはバッテリーの端子ごと外してみてください。
5分くらい放置すると調子よくなることが多いので、再度取り付けてみてください。

(スズキに問い合わせた所44スカブはECUはリセットされないそうです^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2007 09:57:20 PM
コメント(43) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

新作ねぇ。。。 New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.