816925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々随想

日々随想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 25, 2007
XML
カテゴリ:その他
小・中・高・大と 教育の荒廃は目に余るものがある...
さっきネットを覗いてたらこんな記事が目についた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007092202050821.html
東京新聞 9月22日 夕刊
大学生5人に1人 高3時『勉強せず』 
 東大研究グループ『1日3時間超』32%

大学進学者の五人に一人が高校三年の時に家でほとんど勉強せず、二人に一人は
勉強時間が二時間以下-。「大学全入時代」が目前に迫る中、高校生の深刻な勉
強不足の実態が二十二日、二〇〇五年度時点で高校三年生だった生徒を対象に、
東大の研究グループが実施した全国的な追跡調査で分かった。

調査を担当している東大の金子元久教授は「高校の学習内容が生徒の学習意欲に
合致していないのではないか。教育再生会議や中教審の議論は小中学校や大学に
目が行きがちだが、高校生のこの状況は深刻だ」と話している。

我々が若い頃”四当五落”といって5時間以上寝てるような奴は一流大学には合格
も出来んという事が言われていた、それ程に真面目に勉強していた、当時の高校生は。

これは当時でもその傾向はあったが、目的の大学へ行ってもロクロク勉強もせず
ず、ゲームやその他の遊びに明け暮れて4年を過ごし卒業時には大学はおろか、中
高生の学力も持たぬ者たちがそのまま巣立ってゆくという。

小中学生の学力低下も著しく、今では世界各国の最下層の方に属するという。
ちなみにトップを行く北欧のある国では日本の教育時間の2割減であるにも拘わら
ずその目的を果たしているという。 やっぱり先ほどの東大教授の話じゃないけ
れど、高校に限らず、小中学校の先生たちのレベルも相当ダウンしているのではないのか。

大学でろくろく勉強もしなかった連中が、経済発展の盛んだった10数年前頃ま
では、他の公務員同様先生にでもってんでその道選び、あまり質のイイのが集ま
らなかったという事だろう。 そういった人たちが今、中堅を担っている。

出来のいいのは皆大企業を目指した。

これは警察の世界とて同じ事、数年前知り合った京都の刑事が言ってたけれど、
上司のレベルが随分とひどく、職務の遂行に支障をきたしていると悩んでいた。

公務員の世界は縁故採用がほとんどで、余計その傾向が強いんだろう。
ま、警察は一般からが多いだろうが、質の低下は他の公務員同様。

バブル崩壊以後は逆に質のいいのが集まってきているという話だがいかんせん、
その前まで採用を続けた今の管理層に当たる面々の質がすこぶる悪いらしい。
警察の事件解決能力の低下もそこらあたりに原因があるのだろう。

結局は数十年前の学生運動に懲りた官僚と政治屋が、御し易くする為仕組んだと
いう『愚民化政策・教育』が今のダメな社会を生んだのだ、、、という事になる。

辞めた安倍さんではないが、教育の荒廃は一日も早くなんとか処置せねばならんだろう。
かってその必要性が叫ばれ、教員の給与ベースを大幅アップ、現在に至っている
筈なのだが、その有難いぬるま湯に浸かったままの「ヘボ教師」が教育に対する
情熱も教育のプロとしての力も備えず事に当たっている次第、これはなんとかしなきゃ、今後の国力の衰退に歯止めが掛からん事になるだろう。

教員として送り込む前に、大学院程度の時間を掛けて専門教育・人間教育が肝要だ。
だ。 大学で遊びほうけてたもやしの如き若者を卒後ただちに教壇に立たち、ナ
ニが教えられるってんだ!!!... 会社では責任ある立場に立つまでの十数
年間叩きあげられるのが通常だろうが、就職したその日から”センセ、せんせ”とおだてられ、組織の中でも自立性の尊重だかなんだか知らんが、本人の自由に任せ、ろくろくプロ養成の任務など教頭も校長も果たしちゃいない!
おまけに、学力テストの結果は学校別に発表するな、県別で押さえて、ってよ!!!

フザケルナってんだ!! なに甘えてるんだ!! どこの世界も勤務評定はあるんだぞ!!

互いに競い合ってこそ進歩があろうってもんだ、教師として怠けるな!!

付け届けをよくしてくれる一部の恵まれた”勝ち組の子弟”のみが、イイ塾に通
通ってイイ大学に入って、エリートコースに進んでくれりゃそれでいいやって
根性か?!!

真面目な恵まれん子たちを、裕福な条件揃った者たちに負けんよう、特に
力入れて学力つけてやんのが、お前さんたちの職務だろうが?!!...
塾通よいせんでもいいだけの学力を、北欧なみに学校でもって付けてやれってんだ!!... 


国民総愚民化という彼らの意は果たしたが、社会の有様は教育の世界を始め、各
種の官庁・役所、それに遊びほうけた政治ブローカーの二代目・三代目の政治参
加で余計政治のレベルも急降下、アメリカの言う事ひたすら聞いて、国を売り、国民生活を逼迫させても、口先三寸耳障りのイイ言葉で誤魔化して、我が一統の
権益を守る事にのみ尽力する、、、というあさましさ!!...

最近TVに登場する大臣、幹部たちの品位の低さ!! まるで県会議員か町会議員
クラスの面構え!!... あさましさが見え見えだ。...

小泉・竹中が如き詐欺師・売国奴が未だに総裁候補にあがったりだとか、政治
討論会にノホホンと登場するというお粗末さ! ギロチンに掛けられても仕方ない所業だってのに!!!..

そんな奴らを未だに批判する事もなく、TVに登場させ、喋らせるTVなど、一切観るに値せず!!だ。 こないだ竹中の顔久しぶりに見て虫唾が走った。 勿論
即スイッチ切ったが。


国民も心地よい言葉や空約束に騙されず、ここは迷わず野党の面々を次の選挙でも選ぶべきだ。

各政党も、もう二度と欲出して自民党の復活を助けてはならない、かっての社会党や現況の公明党の如くに!!


全てはわが身、子、孫に降りかかって来るのだ!!





  にほんブログ村 政治ブログへ 
  
   
人気blogランキングへ

  [森田実の時代を斬る]

  [阿修羅] 投稿板

 
 上記の欄をご照覧あれ








 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2007 03:56:03 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

天真9879

天真9879

Favorite Blog

減りゆく人口、増え… New! 七詩さん

一言居士の辛口評論 ジテンキングさん
しあわせになろう たか3765さん
aaa paintboxさん
重信川の岸辺から sowonさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.