4735250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浅きを去って深きに就く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

August 24, 2006
XML
池田先生は大白蓮華で「一生成仏抄」に続き、「生死一大事血脈抄」の講義を掲載されています。

 「生死一大事血脈抄講義」で真の血脈を仏法の本義に照らし明らかにされています。

 云わば、先生自ら、本格的に教学の上から宗門の邪儀をただし、私たちに日蓮大聖人の御精神を教えて下さっていると、拝するべきではないでしょうか。

 そこで、平成6年に友岡雅弥氏の誠に興味深い講演がありました。連載します。

 ご参考に…


 「大聖人は「血脈」否定論者だった」

 以前は、出版物の最終チェックは、全て日蓮正宗がやってたんです。
何故かて言うと、それは、日本の宗教団体ていうのは、全部、坊さんに「教義解釈権」があるんです。

これが日本の宗教の風習やったんです。

普通は正しい事を知ってる人間が説くんですけど、日本の場合は、やっぱり江戸時代の封建檀家制度で、坊さん以外は教学を説いてはいけなかった。

 一般信徒が説くときも坊さんと違うことを言ってはいけなかった。

 この事件(編者注:第2次宗門問題)が起って

『最初から悪いてわかってたら、言うてくれたらいいのに。今頃になってそんな事言うのおかしいし、』

という人もおるんですけど、実はそういう事だったんですね。

教義解釈権が向こうにありましたので、全ての文書に関して向こうが最終にチェックしてたんですね。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 5, 2019 06:31:52 AM
コメント(1) | コメントを書く
[友岡さんのセミナー] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

エキソエレクトロン@ Re:宝剣の如き人格(12/28) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
匿名希望@ Re:大聖人の誓願成就(01/24) 著作権において、許可なく掲載を行ってい…
匿名です@ Re:承久の乱と北條義時(05/17) お世話になります。いつもいろいろな投稿…
富樫正明@ Re:中興入道一族(08/23) 御書新版を日々拝読しております。 新規収…
ラディッシュ@ Re:北条弥源太(08/22) こんにちは!初めてこちらに参りました。 …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.